日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 行ったら脱出困難な和歌山・上富田町

一度行ったら脱出困難な町……日本有数の謎地域(褒めてる)!? 和歌山県上富田町に観光案内所が誕生

一度行ったら脱出困難な町……日本有数の謎地域(褒めてる)!? 和歌山県上富田町に観光案内所が誕生の画像3ものすごく普通

 もちろん、上富田町に名所がないわけではない。熊野古道も通る口熊野の一地域。町内には歴史を感じさせるスポットもいっぱいだ。町内にある救馬渓観音は、和歌山県における開運厄除けの霊場としても知られている。

一度行ったら脱出困難な町……日本有数の謎地域(褒めてる)!? 和歌山県上富田町に観光案内所が誕生の画像4名所もあるにはある
一度行ったら脱出困難な町……日本有数の謎地域(褒めてる)!? 和歌山県上富田町に観光案内所が誕生の画像5こちらは櫟原神社

 でも、そのすべてが駅からは遙かに遠い。そして、朝来駅に停車するのは各駅停車のみ。それも時間帯によっては2時間に1本程度。バスも同様で、一度この町に入ったら容易には脱出できない仕様になっているのである。

 そんな町にできた観光案内所は、前出の朝来駅の駅舎を利用したもの。これまで、駅近くには、町産業振興・文化交流館という観光案内所風の施設があったが、これは平日のみ営業という、まったく観光には使えない施設であった。まさか、新たな観光案内所も同様かと思い、電話で尋ねてみると「ちゃんと、土日も営業しています」という。そんな観光案内所のウリは、“レンタサイクルの貸し出しを行うこと”の様子……。

 果たして、公共交通機関では訪問しにくい上富田町に、どれだけの観光客がやってくるのか? 実のところ、周囲を観光地に囲まれながら、とりわけ目立つ名所のない地域の絶妙なローカル感は、ブラブラと歩いていると面白いもの。人が押し寄せるような観光地に飽きた人は、こうした日常を巡ってみるべきと、すごくポジティブにオススメしたい。
(文=昼間たかし)

最終更新:2017/09/11 22:30
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真