日刊サイゾー トップ > 海外  > 龍の骨を発見も中国メディア“黙殺”

中国で龍の骨を発見!? 海外メディアは大騒ぎの一方、中国メディアは“黙殺”の謎……

 中国で驚くべき発見がされたと、 今月17日にイギリスのメディアが一斉に報じた。 河北省張家口市陽原県の農村で同14日、 伝説の動物である龍の骨が発見されたというのである。

 その模様を撮影したビデオを見ると、 出土した骨の長さは全長約50メートル。頭から尻尾まで、 ほぼ完全な形で現れたという。

 映像では、角が生えている頭部から蛇のように細長く肋骨が続き、 途中には短い手足の骨が見える。地面に置かれた骨の周りでは、 多くの地元住民が取り囲むようにしてそれを見ている。

 この映像がネットにアップされるや、すでに1, 000万回を超えるビュー数を記録している。 これに素早く反応したのが、タブロイド紙の「ミラー」や「 デイリー・メール」といったイギリスのメディアだったのだ。

 陽原県からは約200万年前の旧石器時代の遺跡が発見されており 、古代からこの一帯では人々が暮らしていたという。 そんな古い一帯だけに、 もしかしたら本当にここに龍がいたのではないか…… というわけである。

 しかし、頭部をよく見ると、牛か羊の骨のようにも見える。 中国の多くのネット民たちは、 これを映画か何かのための作り物であると断定し、 単なるネタと見ているようだ。 住民の中には頭の部分に乗っかって写真を撮っている者もいて、 これがいたずらである何よりの証拠だとしている。

今回発見されたという龍の骨
骨に乗っかって記念撮影をする地元住民。世紀の発見に対する畏敬の念などまったく感じられない。

 イギリスのメディアも、 本当に龍が見つかったものとして報じているわけではないのだが、 肝心の中国メディアのほうはといえば、 普段ならこんなネタでも面白おかしく取り上げるところだが、 このニュースをほぼ黙殺。報じている媒体が見当たらない。

 折しも首都・北京では、5年に1度開催される「 中国共産党全国代表大会」が10月18日から開かれており、 習近平国家主席による権力集中強化が進んでいる。 古代の中国では龍は皇帝の象徴ともされており、 今回の龍の骨発見のニュースは、 時期的にややできすぎの感もある。

 ましてや河北省は、 かつて習主席が勤務していたこともあるゆかりの地で、 今年4月には、 北京に次ぐ副都心として省内に雄安新区を設けることを発表してい る場所でもある。

 今回のニュースが“ネタ”であることは間違いないが、 果たして誰がどんな目的で出してきたのか、 そちらのほうが興味深い。
(文=佐久間賢三)

最終更新:2017/10/29 14:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真