日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『アズレン』が『艦これ』をパクる!?

どちらのキャラも可愛すぎて混乱したのか? 『アズールレーン』が<艦娘>と書いちゃった騒動の鎮静化を祈る!!

『アズールレーン』公式サイトより

 このやらかしがネタで終わることを祈ってる!!

 2017年9月のリリース以降、大人気となったスマホゲーム『アズールレーン』。艦艇を擬人化したゲームとしては、先行する『艦隊これくしょん -艦これ- 』を凌ぐ勢いを見せている。

 この2つのゲームだが、似ているところもあれば違いもある。『アズールレーン』はシューティングRPG。『艦隊これくしょん -艦これ- 』は、育成重視のシミュレーションゲーム。

 ゲームシステムは大きく違うわけだけど、実在の艦艇を元ネタに美少女キャラにしているワケだから、「似ている」と思われる部分があるのは当然。

 ま、どちらもキャラは可愛いく愛でたくなるのは必然。むしろ「どっちも可愛いorエロいよね」と愛でているユーザーや薄い本が増えてきた。

 そんな平和が続いたからだろうか。『アズールレーン』は、やらかしてしまった。公式放送で「イベントに合わせて艦娘や着せ替えを新実装!」と謳ってしまったのである。

 この艦娘というのは『艦隊これくしょん -艦これ- 』側の商標。2014年7月に「DMM.comラボ」が、登録をしているのである。

 商標登録のうんぬんは別としても、艦娘というのが『艦隊これくしょん -艦これ- 』のキャラの総称であるのは、すでに知られるところ。そのことを『アズールレーン』の運営が知らないはずがない。

 その運営もまた「自分たちのゲームのキャラも可愛いけど、向こうのほうもいいじゃないか」と、愛でているうちに混乱してしまったのか?

 SNSでは、多くのユーザーが商標登録が成されていることを指摘し、問題が拡大することを危惧している。

 新たな艦船擬人化ゲームである『アズールレーン』の登場によって、いろいろあったけど結局は「どちらも可愛い」という平和な世界が築かれているのが現状。

『アズールレーン』の運営には、早いところ謝ってもらい、どちらともがますます発展することを願ってやまない。
(文=是枝了以)

最終更新:2018/12/12 14:13
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真