日刊サイゾー トップ > 社会  > 山田優、地震直後投稿で炎上!

山田優、大阪北部地震直後にインスタ更新! 地震と関係ない内容にもかかわらず、「不謹慎だ」と炎上!

山田優公式Instagramより

 モデルで女優の山田優が6月18日に自身のInstagarmを更新。しかし、批判が殺到し、炎上する騒ぎとなっていた。

 山田は自身のInstagramに「道が混んでてつかないー。困りました。#あー #traffic」というコメントとともに自撮りアップ画像を投稿。仕事のために東京都内を移動中に撮影したようなのだが、これに批判が殺到していたという。

「同日の朝に大阪北部で大地震が発生していたのですが、山田さんが地震発生から2~3時間後に更新したことに違和感を持った人がたくさんいたよう。返信欄には『不謹慎』という声から始まり、『ニュースを見ろ!』『地震で大変な事になってるのに、のんきに自撮り?』『被災地の方が渋滞して困ってるでしょ!』『バカ! 亡くなってる人もいるのに非常識!』といった声が。さらに、被災地にいる人からも苦情が殺到。『大阪は高速通行止めで大渋滞!』『地震で近畿はパニック! 削除して!』『今投稿とかありえない。こっちは家中ひっくり返って大変なんだから! 謝罪しろ!』『高槻市在住です。友達の情報が知りたくてインスタみたりしてるけど、まさかのこれ……』との批判ばかりが集まり、一時炎上する騒ぎになっていました」(芸能ライター)

 この炎上を受けてか、山田はそれから、数時間後に再びInstagramを更新。空の写真とともに「関西、京都、滋賀、近畿地方の皆様、地震の揺れが凄かったみたいですね。今知りました。今後の被害がないことを祈っています。皆様、気を付けて下さい」というコメントを投稿したのだが、怒りが収まらない人たちからの批判の声が上がっているようで、

「『前回の投稿からのこれじゃあ、響かない!』『今更ですか?』といった声のほか、『あんたの行動のせいで小栗旬くんの評判も落ちる!』という声が。しかし一方で、『忙しいからニュースを見る暇がなかっただけだと思うんだけど。更新しただけで責めるのはおかしい』『中学生のいじめよりタチ悪いよ、これ』という声や関西に住む人からも山田さんを擁護する声もあがっていました」(同)

 今回の山田のような炎上は、2016年に起こった熊本での大地震の際も起こっていた。

 被災地に近い福岡出身の西内まりやが、Twitter上で被災地を気遣うツイートを頻繁に投稿した際には、「災害をアピールに使うな」との批判が寄せられ、ツイートを削除し謝罪。長澤まさみに至っては、地震発生直後の夜に女優のりょうらと一緒に撮った画像をInstagramに投稿したのだが、「タイミングが悪い、テレビ見ろ」という声が集まり、結局、画像を削除したことがあった。

「これらの『不謹慎』という批判に対し、『不謹慎狩りだ!』という声も上がり、当時は賛否両論を巻き起こしていました。今回も山田さんの一件でまた、再燃しそうな予感がしますね」(同)

 まったく悪意がなかったのにタイミングを間違えただけで炎上してしまった山田。どうやら大阪北部地震での最初の“不謹慎狩り”被害者となってしまったようだ。

最終更新:2018/06/18 23:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真