日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 映画界、いよいよ“池井戸潤頼り”に

映画界も、いよいよ“池井戸潤頼り”に!『空飛ぶタイヤ』『七つの会議』焼き直し作品連発で……

『空飛ぶタイヤ(上)』(講談社文庫)

「先日公開の映画『空飛ぶタイヤ』も、公開から3日間で興収3.4億円と好調な滑り出しをしました。最終的には20億円も視野に入ってきそうですよ。TOKIOの長瀬智也クンが主演ということもあって、山口達也さんの事件があったときは上層部も『これから番宣が始まるのに、なんてことをしてくれたんだ!』と怒り心頭でしたが、この結果を受けて、まずはホッとしているところですよ」(映画関係者)

 15日から公開された長瀬智也主演の映画『空飛ぶタイヤ』。カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した『万引き家族』には及ばなかったが、初登場2位を記録した。

「キャストも長瀬クンに高橋一生、ディーン・フジオカと人気どころを揃えていますが、やはり原作がヒットメーカーの池井戸潤作品だというのが大きいですね。これが初の映画化作品になるのですが、すでに映画化の2作品目も決まって撮影も行ってるんです。それが、野村萬斎さん主演の『七つの会議』です」(テレビ局関係者)

 実は、今回の『空飛ぶタイヤ』も『七つの会議』もすでに映像化された作品で、いわゆる“焼き直し”作品になる。

「『空飛ぶタイヤ』はWOWOWで2009年に放送されたので9年ぶりになりますが、『七つの会議』は13年に東山紀之さん主演でNHKで放送されて、まだ5年です。公開は来年なので6年という期間を長いととるか短いととるかは人によるでしょうけど、テレビも映画もそれくらい池井戸作品に頼らざるを得ない状況ということですね」(芸能事務所関係者)

 池井戸作品の中には、まだ映像化されてない作品もあるので、各局が“池井戸詣で”に精を出している。

「ただ、池井戸先生は本をイジられるのが嫌いで、フジテレビが『ようこそ、わが家へ』で主人公を変えたことで、今後は一切付き合わないと宣言してましたからね。もちろん脚本に関してもかなりチェックが入るので、この『七つの会議』も本の完成がかなり遅れて現場は慌てたそうですよ。この秋のドラマ『下町ロケット』の続編も、まだ本が完成していないようで、撮影がギリギリになりそうと担当が焦ってましたね」(TBS関係者)

 今年から来年へと続く“池井戸祭り”で笑うのは誰か――。

最終更新:2018/07/02 19:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真