日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 安東アナ、管理職から逃亡の裏事情

安東弘樹アナ、局アナ管理職から“逃亡”の裏事情「女子アナのプライベートまで管理できない!」

「TVer」より

 今年4月にフリーに転身した元TBSの安東弘樹アナウンサー。その退社理由が、業界内でも話題となっている。

 もともとイケメンで知られる安東アナウンサーは、今春から俳優の古田新太らが所属する芸能事務所「キューブ」に所属。近年は、局アナとして画面の前に立つ機会が減っていたが、先日出演したトークバラエティ番組『イッテンモノ』(テレビ朝日系)で、その理由について独特の言い回しで説明した。

「敵前逃亡というか、脱走というか……」

 今年10月には51歳を迎える安東アナ。その仕事は多岐にわたり、自身のアナウンス業務だけでなく、後輩の仕事シフトの調整なども担当。最大で13人を担当し、そのあまりの多忙さに「このままでは死んでしまうかも」と、相当な負担がかかったことも退社決意の一因となったようだ。

 そもそも50代になれば大手一般企業なら部長や局長クラスに昇進するパターンが多いが、「アナウンサーの場合は、ちょっと事情が違う」と民放局関係者は明かす。

「基本的にアナウンサー経験者が管理職をやる場合、上司から止められない限りは、自分の担当番組も持とうとします。そのため、デスクワークと番組出演を両立させなければならず、多忙になる。しかし、自分で決めたことなので、周囲は何も言えないという環境なんです」

 アナウンサー担当の管理職の場合、やはり最も危惧するのは女子アナのプライベートだ。

「最近の法令遵守はもちろん、以前から在京キー局の場合はプライベートが週刊誌などのネタに直結するので、プライベートにおける立ち居振る舞いも注意喚起しないといけない。しかし、最近はアナウンサーや一般社会人として自覚がなく、そのまま入社する者が目につく。例えば、番組共演する芸能人や内容の下調べを平気で怠る者も多く、そこをイチから指導しないといけないので、時間的にも厳しい。でも、やらないと責任を取らされるのは管理職のアナウンサー。安東アナも『やってられない』というのが本音かもしれませんよね」(同)

 プレーヤーと管理職を兼任できるほど、アナウンサーの世界は甘くないということだろう。

最終更新:2018/07/05 11:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真