日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居司会の音楽番組に嵐が出ない理由

中居正広司会の『音楽の日』今年も嵐の出演はナシ!? 蒸し返される“ジャニーズ派閥問題”

TBS『音楽の日』公式サイトより

 7月10日、TBS系の大型音楽番組『音楽の日』の出演アーティスト第3弾が発表された。ジャニーズやAKB48グループ、坂道グループなど今をときめく人気アイドルの参加が決定したのだが、ネット上からは「嵐はやっぱり出ないのか」といった声が上がっている。

 7月14日に放送される『音楽の日』は、中居正広と安住紳一郎アナウンサーが総合司会を務める約13時間生放送の大型番組。2011年から毎年夏に放送され、中居・安住アナのコンビは初回から司会を務めてきた。

 今回発表されたアーティストは、AKBグループ6組と坂道グループ3組、そしてNEWSやV6、KAT-TUN、Kis-My-Ft2といったジャニーズ9組などアイドル総勢23組。ほかにも宇多田ヒカルやユニコーン、SEKAI NO OWARIなど豪華アーティストが番組を彩っていく。

「日本を代表するアーティストが多数出演する『音楽の日』ですが、嵐は一度も出演したことがありません。その理由は、ジャニーズ内の派閥が原因だと言われています。中居は元SMAPチーフマネジャーの飯島派、嵐はジャニー社長の姪・ジュリー景子派だったため、SMAPと嵐は紅白歌合戦などを除けば、ほとんど共演したことがありませんでした。SNSなどには『やっぱり嵐は中居君司会の番組に出られないんですね~。なんだかんだ続くジャニーの派閥』『SMAP関連の番組に、うちの子は出さないっていうところだけは徹底してるな』『音楽の日には嵐が出ない。スマップが解散してもこの図式は変わらないのか』などの声が上がっています」(芸能ライター)

 昨年放送された嵐・櫻井翔が司会を務めた音楽番組『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』(日本テレビ系)では、ジュリー派の嵐やHey! Say! JUMPのメンバーがSMAPの『オリジナル スマイル』を披露。ジャニーズ内の派閥がなくなったとも言われ、大きな話題になっていたのだが……。

「今回の『音楽の日』には、KAT-TUNやNEWSなどジュリー派も多く出演しています。しかし本丸である嵐やHey! Say! JUMP、関ジャニ∞の出演は無し。ファンからは、『嵐、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMPが出ないのはさすがに違和感ありすぎる』『ジャニーズから派閥なくなったとか言ってる人もいるけど、音楽の日に関ジャニと嵐が出てから言ってもらいたい』『音楽の日に出ないグループが嵐、エイト、JUMPってほぼジュリーのお気に入りじゃん。まだ派閥があるって言ってるようなもの』といった声も多いです」(同)

 以前は『うたばん』(TBS系)で共演し、“下剋上コント”が評判だった中居と嵐。再び共演する日は見られるのだろうか。

最終更新:2018/07/10 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真