日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『KOC』にゃんこスターを反面教師に

『キングオブコント』にゃんこスターの悲劇を生まないために、芸人には何が必要なのか?

 コントの日本一を決める『キングオブコント2018』(TBS系)が、22日に放送される。今年は決勝進出者が当日まで発表されないシークレットとされているが、同大会といえば昨年度準優勝を果たした、にゃんこスターの印象が強い。

 コンビ結成5カ月での出場、番組出演時はフリーランス、実はカップルだったといった多くの話題を提供したものの、その後目立った活躍は見ない。

「にゃんこスターが消えてしまったのは、やはりトーク力のなさが大きな原因ですね。交際歴がコンビ歴でもあるため、主たるトークの内容がノロケ話しかありませんでした。さらにテレビ出演に慣れておらず、アドリブ的な返しもできませんから、徐々にテレビからフェードアウトしていきました。現在アンゴラ村長がYouTubeチャンネルを開設していますが、それほど話題にはなっていません」(放送作家)

 さらに、にゃんこスターはその後の振る舞い方も失敗してしまったといえる。

「アンゴラ村長が、過去に発言していた勘違い系ツイートの内容が発掘されてしまったのです。やはり、無名の新人が派手に登場すれば、当然ネット検索はなされますから、そうした黒歴史に対する対策は必要ですね。あからじめ削除しておくのか、それとも隠さずにぶっちゃけるかの二択です。むしろ芸人としては後者の方がオイシイといえるかもしれません。アンゴラ村長も、性格の悪さに開き直るといったことがあれば、別の道も開けたかもしれませんが……」(同)

 にゃんこスターはコンビ歴の浅さゆえに、リズムネタしかストックがなかったのも災いした。『キングオブコント』は世に出るひとつのきっかけにすぎない。その後、コンスタントに活躍を続けるには、芸人としての体力が求められるのは確かだろう。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/22 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真