日刊サイゾー トップ > 芸能  > 唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!

唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!

0710GPS.jpg写真左より・かしゆか、あ~ちゃん、のっち
<サイゾー10月号より>

聴くものみなを唸らせる、3人の乙女によるテクノポップ。結成6年目にして、ついに彼女たちの時代が到来!?

 NHK環境・リサイクルキャンペーンのCMで、ポップなテクノサウンドに乗せて奇妙に踊る3人組アイドルユニット・Perfume。プロデューサーの中田ヤスタカ氏が手がける彼女たちの楽曲は、ファンのみならず音楽マニアの琴線にも触れ、この夏にはなんと「SUMMER SONIC 07」にも出演。アイドル史上初の夏フェス出演という快挙を達成したのである。


 実は本誌、2005年7月号でメジャーデビュー直前のPerfumeを取材しており、今回は約2年ぶりの登場となる。当時に比べ活動の幅も広がり、周囲の環境も変わってきたのでは?

「周りの人にはすごく言われますね。『今キテるよ! 今だよ!』って(笑)。でも全然ピンとこないんです」(あ~ちゃん)

「そうそう。メディアを通して見るPerfumeと自分たちは、別物っていう感じ。実感がないんだよね」(のっち)

 多くの人に知ってもらえる喜びと同時に、現状に対する戸惑いも感じているご様子の3人。しかし、彼女たちの地道な“下積み時代”を考えれば、現在のブレイクは、むしろ遅すぎるほど。広島での結成からはや6年、亀戸や秋葉原での路上ライブで、アイドルオタクからテクノポップ好きまで、着実にファンを増やしてきたのだから。

「最近は、音楽好きな人が注目してくれてる印象を受けますね」(のっち)

「ライブだと、お客さんの層が分かれてるんです(笑)。前のほうはいわゆるアイドル好きの方で、真ん中あたりは音に酔いつつPerfumeも見てる方々。さらに後ろへ行くと、完全に音を聴いてるだけでいい、みたいな」(あ~ちゃん)

 趣味嗜好の異なる人間たちが集い、同時に熱狂できるのは、ジャンルを飛び越えた強烈な魅力がPerfumeにあるからなのだろう。

「3人の夢なんですけど、火星でライブがしたいです! あと、WIRE(日本最大級の屋内レイヴイベント)に出てみたい!!」(かしゆか)

 今後の目標を尋ねると、いかにもアイドル然とした大胆な夢とともに、自分たちの音楽性を踏まえた絶妙な回答。本人たちは、現在の立ち位置を“中途半端”と謙遜するが、アイドルとアーティストの間を自由に行き来する、唯一無二の彼女たち。Perfumeという存在にかかる、周囲の期待は大きいのだ。
(エリンギ) 

『ポリリズム』

すっかり有名になっちゃいましたねえ。。。

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

Perfume『ポリリズム』
デビュー後一貫してPerfumeの楽曲をプロデュースしてきた中田ヤスタカ氏の手による、相も変わらぬハイレベルなテクノポップ・チューン。NHK環境・リサイクルキャンペーンソングとして、絶賛発売中。発売/徳間ジャパン 価格/1000円(税込)

ぱふゅーむ
(写真左より)かしゆか(樫野有香/かしの・ゆか)、あ~ちゃん(西脇綾香/にしわき・あやか)、のっち(大本彩乃/おおもと・あやの)の大学生 3人からなるアイドルグループ。広島県の地域限定アイドルとしてデビュー後、2003年に全国デビュー。11月8日には、恵比寿リキッドルームにてワンマンライブを敢行。
公式サイト

※サイゾー本誌10月号のお詫びと訂正※
カルチャーニュース企画「カルチャーGPS」内40ページの記事「唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!」におきまして、Perfumeのお三方のプロフィールに、写真の順番と原稿上の順番が一致していないなどの誤りがありました。上記の記述が正しいものとなります。訂正するとともに、読者のみなさま、関係者の方々、およびPerfumeのお三方とその所属事務所であるアミューズに、謹んでお詫び申し上げます。

最終更新:2013/10/09 19:54

唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

吉岡里帆『時効警察』で再評価

 今クールの連続ドラマが次々と最終回を迎えて...…
写真
インタビュー

最近急増中の“こじらせ男子”とは?

最近、なんか面倒臭い男が増えているな――みたいな実感、ありませんか?  そんなモヤモヤを...
写真