日刊サイゾー トップ > 社会  > 香川3人行方不明事件で、みのもんたがズバッと問題発言!?

香川3人行方不明事件で、みのもんたがズバッと問題発言!?

20071122_mino.jpgズバッと“失言”することも多いみのもんた
/「朝ズバッ!」公式HPより

 香川県坂出市で祖母と孫娘の2人が行方不明になり、部屋から3人の血痕が大量に見つかった事件。テレビや新聞では連日事件の続報を打っているが、いまだに犯人に結びつく凶器や、行方不明となった3人の足取りなどの決定的な証拠がなく、県警は3人の顔写真を公表し、広く情報提供を呼びかけている。

みの、またも『朝ズバッ』で失言?

 事件は思わぬところにも波紋を広げた。タレントの星野奈津子が自身のブログに、 『あれは絶対父親の仕業だよ!』 と、父親が犯人と思わせる書き込みをしたために、ブログが炎上し、所属事務所であるジールアソシエイツは、星野の今後一年間の活動自粛を発表した。

 だが、星野のブログが炎上する前にも、みのもんたが父親の行動を不審に思う旨の発言をしていた。『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS)の11月19日の放送で、現場に行った取材キャスターが番組に登場し、模型を使って事件の状況を説明していた時のこと。祖母宅で3人がいなことに気付いた孫娘の両親が、すぐに通報せず、約1時間後に直接警察署に出向いたことについて、みのが「普通電話しない?(略)警察署に行って届け出てる。普通だったらそのまま電話しないかねぇ?」と、当日の行動に疑問を投げかけている。これに対し、取材キャスターが「辺りを捜索していたから」と、説明したが「不思議だねぇ」と、首を傾げるみの。

 被害者の家族を犯人視しているとも取れるこの発言について、TBSに問い合わせると、「苦情が来ているかも含めて、こちらが公表することではない」とのこと。

 みのは過去にも同番組内で、ボビー・オロゴンが年齢詐称していると報じた際に「日焼けしているので年がわかりません」と、人種差別を助長するような発言や(後に柴田秀一アナウンサーが謝罪)、番組スポンサーのビオフェルミン製薬の商品よりも「ビールを飲んだほうがいい」と発言(後にみの本人が謝罪)するなどの失言が多々見受けられる。

 思い切りの良さが魅力のみの氏と同番組だが、報道に関わる者としては、ズバッと言い過ぎることも多いようだ。

【関連記事】 筑紫復帰で、みのもんた登板回避 !?
【関連記事】 『ニュース23』新キャスター決定の裏に、共同通信の内部対立!
【関連記事】 小栗旬『情熱大陸』で見せた衝撃の一面!
【関連記事】 ニッポン放送、“千の風”偽装発表の苦しい言い訳

最終更新:2008/06/19 23:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真