日刊サイゾー トップ > 社会  > 香川3人行方不明事件で、みのもんたがズバッと問題発言!?

香川3人行方不明事件で、みのもんたがズバッと問題発言!?

20071122_mino.jpgズバッと“失言”することも多いみのもんた
/「朝ズバッ!」公式HPより

 香川県坂出市で祖母と孫娘の2人が行方不明になり、部屋から3人の血痕が大量に見つかった事件。テレビや新聞では連日事件の続報を打っているが、いまだに犯人に結びつく凶器や、行方不明となった3人の足取りなどの決定的な証拠がなく、県警は3人の顔写真を公表し、広く情報提供を呼びかけている。

みの、またも『朝ズバッ』で失言?

 事件は思わぬところにも波紋を広げた。タレントの星野奈津子が自身のブログに、 『あれは絶対父親の仕業だよ!』 と、父親が犯人と思わせる書き込みをしたために、ブログが炎上し、所属事務所であるジールアソシエイツは、星野の今後一年間の活動自粛を発表した。

 だが、星野のブログが炎上する前にも、みのもんたが父親の行動を不審に思う旨の発言をしていた。『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS)の11月19日の放送で、現場に行った取材キャスターが番組に登場し、模型を使って事件の状況を説明していた時のこと。祖母宅で3人がいなことに気付いた孫娘の両親が、すぐに通報せず、約1時間後に直接警察署に出向いたことについて、みのが「普通電話しない?(略)警察署に行って届け出てる。普通だったらそのまま電話しないかねぇ?」と、当日の行動に疑問を投げかけている。これに対し、取材キャスターが「辺りを捜索していたから」と、説明したが「不思議だねぇ」と、首を傾げるみの。

 被害者の家族を犯人視しているとも取れるこの発言について、TBSに問い合わせると、「苦情が来ているかも含めて、こちらが公表することではない」とのこと。

 みのは過去にも同番組内で、ボビー・オロゴンが年齢詐称していると報じた際に「日焼けしているので年がわかりません」と、人種差別を助長するような発言や(後に柴田秀一アナウンサーが謝罪)、番組スポンサーのビオフェルミン製薬の商品よりも「ビールを飲んだほうがいい」と発言(後にみの本人が謝罪)するなどの失言が多々見受けられる。

 思い切りの良さが魅力のみの氏と同番組だが、報道に関わる者としては、ズバッと言い過ぎることも多いようだ。

【関連記事】 筑紫復帰で、みのもんた登板回避 !?
【関連記事】 『ニュース23』新キャスター決定の裏に、共同通信の内部対立!
【関連記事】 小栗旬『情熱大陸』で見せた衝撃の一面!
【関連記事】 ニッポン放送、“千の風”偽装発表の苦しい言い訳

最終更新:2008/06/19 23:27
こんな記事も読まれています

香川3人行方不明事件で、みのもんたがズバッと問題発言!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

読書✕ヤンキー『どくヤン! 』

 もしも読書好きのヤンキーがいたら……いやい...…
写真
インタビュー

ジャイアント白田を直撃!

 大食い番組全盛時代、フードバトルでモンスターと恐れられた男、ジャイアント白田。なぜ...
写真