日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > しょこたんプロデュース・スカシカシパンの“亜種”誕生?

しょこたんプロデュース・スカシカシパンの“亜種”誕生?

20080204_kashipan1.jpg
※先週の気になるネットの話題を、ダイジェストでお届けします!

>>スガシカオパン?

しょこたんこと中川翔子ちゃんがプロデュースした「スカシカシパン」が話題になった一方で、ネット上では「スガシカオパン」というナゾのパンが生まれました! まだ製造予定はないようですが、こちらもそのうちローソンの店頭で販売されるかも?? いったいどんな味になるのかは非常にナゾですが……。

>>「新s」誕生

先週ネットで話題になったサイトといえば、朝日・日経・読売新聞社が合同で開設 した「新s」。それぞれの1面記事や社説を「読み比べる」ことができるというのがウリのサイトですが、鳴り物入りで始まったにしては賛否両論のようです(こちらの記事も参照)。果たして、紙の売り上げが低迷する新聞社の希望となれるのか?

>>毒入り餃子事件

農薬」「肥料」「減農薬」「肥料の3要素」などなど、まるで中国への怒りをぶつけるように、農薬・肥料関連の言葉がたくさんはてなダイアリーキーワードに登録されました。また同時に、「味の素冷凍食品」「日本食研」「井村屋製菓」など食品メーカーの社名も同じく多く登録され、食品業界全体に対する世間のチェックの厳しさがうかがえます。偽装問題に引き続き、メーカーさんは頭が痛い問題ですね。

>>いろんなオタクがいるようです

ラヲタ」ってなにかわかりますか? 「ラーメンオタク」のことなんです。そしてラヲタを自負するあなたに、今週ぜひオススメしたいのがこちら、「ラーメンプリン」。なんとも奇妙な響きの食べ物ですが、ラヲタとしてはチェックしておきたいところ。詳細はキーワードを参照ください。

>>新(珍?)ネット名言

ネットやアニメからは数々の名言・迷言(?)が日々生まれていますが、今週のピックアップ名言はこれ、「School Daysは神話」。ゲーム原作のアニメ「School Days」の最終話があまりにも猟奇的だったことから生まれた言葉のようです。「Fateは文学」や「CLANNADは人生」なども併せて覚えておけば、その筋の人々から一目置かれること間違いなしです。

>>その他の注目新キーワード
ローラ・チャン 負けハード ねんどろいど Fランク大学 /hidden ポロロッカ語 IDD

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!
(協力:山田聖裕氏@はてな)

最終更新:2008/02/05 12:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真