日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズタレントの“高学歴”事情

ジャニーズタレントの“高学歴”事情

20080312_kattun.jpgこれだけ売れてるKAT-TUNでも、将来の保険は必要?

 嵐の櫻井翔が慶応義塾大学に進学してから、なにかと話題になるのがジャニーズタレントの進学先。高卒が当然、なかには中卒のタレントまでいた10数年前とは隔世の感があるが、意外にもジャニーズには大学生タレントが多い。

 まず、高学歴グループとして名高いNEWSには、明大文学部史学地理学科を卒業した小山をはじめとして、在学生にも明治大学商学部の山下、青山学院大学法学部の加藤、早稲田大学人間科学部(通信) の手越がいる。


 他にもKAT-TUNの田中聖が城西国際大学(休学中)、またJr.では山下翔央が亜細亜大学法学部、北山宏光が亜細亜大学経済学部、藤ヶ谷太輔が明海大学経済学部にそれぞれ通っている。4月スタートのドラマ『ごくせん』第3シリーズに大抜てきされた関西ジャニーズJr.の中間淳太も関西学院大学社会学部の学生だ。もはや、ジャニーズでの大学生タレントは珍しくなくなったのだろうか?

「少子化の影響で、私立大学の4割が定年割れしている時代ですから、単純に大学に入りやすくなったのでしょう。また、芸能界で成功できなかった場合の保険と考えているタレントも多いようです。現に、NEWSの小山はいつジャニーズを辞めてもいいように大学受験したと話しています。Jr.も切り捨ての時代ですから、それぐらいシビアに考えないと、将来の保証がありませんからね。事務所も高学歴なタレントはイメージが良いため、受験のための休業は歓迎しています。これからも大学生タレントは増えると思いますよ」(事情通)

 となると、気になるのが今年誕生する予定の大学生タレントだが、本命はHey!Say!JUMPの薮宏太。彼は現在堀越学園高校に在学しており、推薦で亜細亜大学か明治大学を受験したとみられている。面接のために黒髪にもどしたという説もあるほどだ。中間と同じく『ごくせん』出演予定の関西Jr.の桐山も受験準備をしているとか。そして、一部のファンの間ではこんな噂も……。

「事務所を辞めたと言われているYa-Ya-yahの鮎川太陽くんですが、ファンの間で『受験のために休業している』って噂が浮上してきたんです。お父さんが厳しい人で、デビューできなかったのなら学歴だけでもちゃんとしろって言われたんだとか。受かって、戻ってきてくれたらこんなに嬉しい事はありません!」(熱心なYa-Ya-yahファン)

 真偽のほどはともかくとして、こんな話題が飛び出すということは、大学生タレントが常識となった証拠でもある。ちなみに、事務所社長であるジャニー喜多川氏は上智大学卒業。ジャニーさんの後輩になってみれば、いきなりデビューなんて可能性もあるかも?
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

※サイゾー裏チャンネルには、他にも独自コンテンツがいっぱい! 日刊サイゾーの記事もいち早く読めちゃうので、ぜひ遊びに来てください。

qrcode.jpgQRコードで今すぐアクセス

【DoCoMo】
i Menu ⇒ メニュー ⇒ 芸能/グラビア/お笑い ⇒ 芸能ニュース ⇒ サイゾー裏チャンネル

【au】
EZweb トップメニュー ⇒ カテゴリ検索 ⇒ 音楽・映画・芸能 ⇒ 芸能情報 ⇒ サイゾー裏チャンネル

【SoftBank】
Y!ケータイ ⇒ メニューリスト ⇒ TV・ラジオ・雑誌 ⇒ 出版・雑誌 ⇒ サイゾー裏チャンネル

【関連記事】 Ya-Ya-yahが消滅へ……ジャニーズJr. の“捨てられ方”
【関連記事】 ジャニーズ、ネットで画像解禁! クライアント様には敵わない?
【関連記事】 グダグダ剛にガンバル嵐 ジャニーズ番組などいらない!?
【関連記事】 SMAP vs 亀梨・生田 ジャニーズ“視聴率戦争”は明暗くっきり!
【関連記事】 ヘタでも踊っちゃいなよ!! ジャニーズ”踊れる“伝説のウソ

最終更新:2013/02/04 19:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed