日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 女子もジャニーズを見捨てた!? オリキが語るファン事情(前編)

女子もジャニーズを見捨てた!? オリキが語るファン事情(前編)

20080428_oriki1.jpgファンへの対応のユルさがオリキ内で問
題視されているKAT-TUN・田中聖

 ジャニーズファンといえば今までは、熱狂的ではありつつも、ファン同士の連帯、もしくは牽制によって、統制の取れた集団だったはず。それが、ここ数年で乱れてきているという。そのウラには一体どんな事情が? ファンの変化の理由を、オリキたちが語り合う!(※オリキ=ジャニーズの「追(オ)」っかけに「力(リキ)」を入れている人という意味)

[出演者]
A……20代学生。KAT-TUN・中丸担当。ファン歴7年
B……20代OL。嵐・松本担当。ファン歴6年
C……30代OL。関ジャニ∞・横山担当。ファン歴7年

A 私は去年まで、週に3~4回出待ちとか番組協力に行くっていう、一般的に“オリキ”って呼ばれるくらいのおっかけ活動をやってたんですけど、今は大学が忙しくなったんで一般のファンと同じで、DVDを買ったり、コンサートを見に行くといった感じです。

B 私も今は一般のファン。たまに現場(ジャニーズタレントが活動する場所)や番組観覧に行くくらい。

C 私もそう。最近は、オリキが少なくなってるね。

A 確かに。ここ数年で、ジャニーズのファン層は変わってきました。KAT-TUNの場合、転換期は亀梨和也と赤西仁が出演したドラマ『ごくせん』第2シリーズのとき(日本テレビ系、05年)。あの放送直後にツアーがあったんですが、親子連れや小・中学生が急に増えたように感じました。

B 嵐は『花より男子』(TBS系、05年)以降、40代くらいのオバサンや親子連れが多くなった。ドラマの影響は強いね。

C 子連れオバサンのライブマナーは悪い! 座席の上にお風呂で使う椅子を置いて子どもを乗せたり、通路に出てきたタレントに無理やり子どもを押し付けて抱っこさせたり、子どもをダシにしてる感じ。やめてほしい。

A オバサンに限らず、ジャニコンが初めての新規ファンはライブのことをよくわかってないから、アルバムに収録されてない、ライブだけで歌われる曲でのれなかったり、逆に座って静かに聞かなきゃいけないMCのときに座らなかったりする人がいますね。

B そうそう。初めての人は、明らかにノリが違う。新規ファンは、チケットを抽選するとき、コンサート事務局が前のほうのいい席に割り振るらしいからすぐわかる。あそこ新規だな、って。そこだけおとなしかったりして。

C 関ジャニ∞のライブで、渋谷すばると村上信五がコントをしたとき、笑い方が妙にオバチャンぽい人がいて、しかも誰も笑ってないところでも笑っててすごく目立ってた。あれには参りました。

A ファンが爆発的に増えると、ライブでの禁止事項も増えちゃうんですよね。たとえば、10年くらい前は自作のメッセージボード(タレントに見えるように大きなボードにメッセージを書いたもの)の持ち込みがOKだったんですよ。でも、「自分だけよければいい、目立ちたい」という人が出てきてどんどんボードが大きくなって、後ろの人が見えないと苦情があったのか、今は使用禁止になりました。持ち込んでいいのは公式うちわのみ。それに飾りをつけて加工するのはOKなんですが、ライブ会場の入り口でうちわの大きさのチェックがあって、公式うちわよりも大きいと「使わないでください」と係員に注意される。まあ、多少大きくても没収になるわけではないので、みんな使っていますが……。

B これからはライブ会場に入るとき、身分証のチェックもするらしいよ。それに、もともと申込者の名前はチケットに入ってたんだけど、今後はまとめて申し込む場合には、同行者の名前まで事前に申告しなくちゃならなくなった。これじゃ仲間内で交換することもできない。今、徐々にこのシステムを導入しているらしいけど、全公演で導入されるのか、小規模な会場のときだけのシステムなのかまだわからない。

A コンサートチケットは通し番号と名前が控えられてるから、転売したらバレちゃうらしくて、公演前にジャニーズファミリークラブ(公式ファンクラブ)のHPに「この番号のチケットは入れません」って出ていますね。それが本当なのか、脅しでやっているのか、わかりませんけど。

オリキ勢力衰退の原因は、事務所? ネット?

A ファンの中では、KAT-TUNファンが一番評判悪いですね。嵐はファン同士仲良くやろうという意識が強いけど、KAT-TUNファンは担当ごとに対立しちゃうし、みんなで仲良く、って考えがない。

B でも、落とし込み(ほかのファンの子を陥れるために、悪い情報を流すこと)はどのグループでもあるみたい。みんなひとりでもライバルを減らして、タレントに近づきたいと思ってるからね。たとえば、受け(ファンレターやプレゼントの受け渡し)のとき、タレントに直接「あの子は××(ほかのタレント名)の現場にいました」と落とし込む。それで逆にそのタレントから「君、落とし込まれてるよ」って教えてもらうこともある。ジュニアくらいだと距離が近いから、そういうこともあるね。

A 私は、ネットの掲示板に「今日、アリーナ席の一番前に座ってたこんな服を着た人、コンサート中にジャニからファンサービス(手を振るなどの行為)を受けてた。アイツ、つながり?(プライベートでの友達)」と書かれたことがあります。怖いですよね。

B 「落とし込みサイト」「やらかしサイト」っていうのがあって、そこにやらかし(オリキの規則を破ること)や新規オリキの情報が書き込まれてる。どういう格好で、名前は何とか。本当に怖い。
(安楽由紀子/後編に続く

0805hyoushi.jpg

サイゾー 2008年 05月号

「崩壊寸前!? ジャニーズ大追及」

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 ジャニーズコンサートは怖い!? 熱狂的ファンの非常識度
【関連記事】 マキタ学級が鋭く分析! 堂本剛パクリ芸の行く末
【関連記事】 異議っ! ジャニーズだらけのスポーツ中継
【関連記事】 キムタク月9ドラマ 5月スタートは『ごくせん』対策だった !?

最終更新:2013/02/04 19:31
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真