日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > KAT-TUN中丸が入学した早大通信教育課程の“実力”

KAT-TUN中丸が入学した早大通信教育課程の“実力”

kat-tun_wasda.jpg中丸早大入学で、KAT-TUNもジャニーズ高学歴
化の並に乗る!?

 今年4月、新宿区西早稲田の早稲田大学で行われた入学式に、KAT-TUN・中丸雄一の姿があった。「環境問題の勉強に取り組みたい」と、24歳にして大学受験。彼が入学したのは、早稲田大学人間科学部の「eスクール」と呼ばれる通信教育課程だ。実はこのeスクール、ダルビッシュ有の妻・サエコや、先日モンゴルで国会議員に当選した旭鷲山、さらに中丸と同じジャニーズ事務所のNEWS・手越祐也も通う、早大の一大芸能コースなのだ。

 しかし、「通う」といってもこの学科、名前に冠されているように、早大唯一の通信教育課程。実際にキャンパスに通うことはほとんどなく、講義の模様を録画した映像を、ネット上で視聴するというもので、ほかの学部・学科とはだいぶ様子が異なる。

「人間科学部の一部なので、学生課などの事務所は埼玉県の所沢キャンパス内にありますが、通常の人間科学部やスポーツ科学部とは、学校側としても違う扱いになってます。事務作業をしている人間も、早大の職員ではなく、ほとんどが外部からの派遣。人間科学部の通学課程担当でも、かかわることはないそうですよ」(大学関係者)

 同じ学内であっても、異端の扱いになっているようだ。さて、気になるその偏差値は、というと……。

「入試は、一次が3000字程度の志望動機書による選考で、二次が面接。つまり、学力試験は課されない。高校を卒業して5年以上たつ人は調査書も出さなくていいし、学業の成績は問われないといっていい。学力試験がないので、偏差値は割り出されないのです。だから、『早稲田大学だから優秀だ』とは一概には言えません。まあそれでも『早大生』に変わりはないので、ネームバリューが欲しい人は集まるでしょう」(大手予備校関係者)

 そのフレキシブルさが災いするのか、通学生に比べて、中退や留年が圧倒的に多い通信教育課程。中丸は無事卒業して、KAT-TUN唯一の“高学歴キャラ”となれるのだろうか。
(編集部/「サイゾー」8月号より)

スシ王子! DVD-BOX

「これの映画化ってコケたよね……」とか言うなって!

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 ジャニーズタレントの“高学歴”事情
【関連記事】 キムタク『CHANGE』苦しまぎれの“終わる終わる詐欺”!?
【関連記事】 TBS『魔王』は嵐・大野のシャワーシーンに期待!?

最終更新:2018/12/11 13:16

KAT-TUN中丸が入学した早大通信教育課程の“実力”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

女優・宮下かな子が送るサブスクエッセイ

宮下かな子さんがサブスクで観た作品を元に、俳優の日常を綴るエッセイ連載
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

『鎌倉殿』とは大きく違う史実の全成

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

あらびき団に出ているだけでは売れない……

『HITOSHI MATSUMOTO Pre...…
写真