日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「地デジ対策!?」嵐・櫻井の妹が日テレ入社の裏事情

「地デジ対策!?」嵐・櫻井の妹が日テレ入社の裏事情

sakuraikun.jpgエリート一家に生まれた櫻井君。

 嵐・櫻井翔の実妹の日本テレビへの入社が内定したという。アナウンサーではなく、総合職での採用で、来春、正式に入社予定だ。

 先日まで行われていた北京五輪では兄の翔がメインキャスターとして現地へ飛び、『24時間テレビ』でも嵐がメインパーソナリティを務めるなど日テレとの良好な関係を築いている櫻井。その妹ということで、当然のごとくネット上では「完全なコネ入社」「だからテレビ局は腐ってる」など批判の声があがっているが、日テレが櫻井を重用するのには、理由があるという。

「櫻井家の父親は東大法学部出身のエリートで総務省の官僚なんですが、現在、総合通信基盤局局長という重職に就いているんです」(業界関係者)

 テレビ業界は2011年の地上デジタル放送に向けてさまざまな準備を行っているが、櫻井の父が局長を勤める総務省の総合通信基盤局は、電波帯域の管理や各放送局などが支払う電波利用料に関わる業務を行っている部署。

「櫻井翔が『NEWS ZERO』のキャスターに決まったときも、“なぜ報道にジャニーズが?”と疑問の声が沸きましたが、アイドルでありながら報道志望を表明していた櫻井の希望を、日テレが受け入れた形になった。このとき櫻井の父・俊氏は総務省の電波部長として電波の割り当て方針を決める仕事をしていました。当時から、日テレが地デジ対策として“櫻井家”に媚を売る方針は変わっていませんよ」(前同)

 各テレビ局が多大なコスト負担を強いられる地デジへの移行。日テレ側は、少しでも有利な立場を得たいという魂胆のようだが、果たして実を結ぶのだろうか。

2011年、メディア再編 地デジでテレビはどう変わるのか

どう変わるの?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 関ジャニ∞お笑いコント自粛も今度はマナー問題が噴出!
【関連記事】 V6岡田と蒼井の熱愛発覚でジャニーズ恋愛解禁へ?
【関連記事】 嵐・大野智『大麻で3P』報道でジャニーズ崩壊危機!?

最終更新:2013/02/01 19:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真