日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジテレビ『印税スター誕生』の横暴に出版業界が大激怒!?

フジテレビ『印税スター誕生』の横暴に出版業界が大激怒!?

fujitv.jpg最近迷走気味のフジテレビ

 9月中旬にフジテレビの深夜枠で放映された『印税スター誕生』という番組が物議を醸し出している。なんと、「フジテレビ vs 出版界」のトラブルが勃発していると囁かれているのだ。

 同番組は、ドラマチックな人生を送ってきた芸能人が自叙伝出版を目的に、審査員の出版関係者に直接プレゼンして、実際に本の出版契約を取り付け、印税スターになろうといった番組だ。

 番組司会は、俳優の内藤剛志が務め、特別アドバイザーとして作家の室井佑月が起用された。制作関係者が明かす。

「当日の収録では、審査員として大手出版者の編集者が10名程集められました。本を出したい芸能人として大沢あかね、はるな愛、安田大サーカスのクロちゃん、芋洗坂係長が自らの出版企画を売り込みに登場し、次々審査員を前にプレゼンを行ったんですよ」

 ところが、この収録を前に、あるトラブルがフジテレビと出版社の間で起こったのだという。

「なんと当日まで一切、説明がなかったというんですが、フジテレビの制作番組プロデューサーが、『企画が成立した場合、フジテレビはそれぞれ印税5%をもらう』と言い出したというんですよ」(某放送作家)

 しかし、これに各出版者は反発。声を荒げて怒ったり、出版界の常識を知らな過ぎる、と激怒した関係者もいたという。

「通常のタレント本の出版の場合、著者への印税は10%が一定の取り決めとなっていますからね。ところが、フジテレビが印税を5%欲しいということになると、タレント側が10%の印税を主張した場合、トータルで15%の印税支払いとなってしまい、これではコスト的に赤字。本の出版は成立しないですよ」(大手出版社幹部)

 これでは、フジテレビが出版ビジネスをなめて、暴利の印税を吹っかけたと揶揄されたとしても、致し方ない。

「フジテレビは現在広告収入も減り、番組制作費がカットされるなど、不振に喘いでいます。このため、こうした番組から派生するロイヤリティービジネスで収益を上げざるをえないのではないのでしょうか。それにしても、出版ビジネスを小バカにしているとしか思えないですよね」(某放送評論家)

 どうやら、今回の出版社とのトラブルは、フジテレビの構造不況に原因の一端が隠されていたようだ。

サイゾー 2007年 03月号

昨年3月にはサイゾー本誌でフジテレビ特集も。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 B’zにミスチル、宮崎あおい…血眼のNHK『紅白』人選事情
【関連記事】 「ポストキムタク?」今期ジャニドラ視聴率王はNEWS山下智久!
【関連記事】 深夜の”放送禁止”番組 人気の秘密は新感覚ホラーにあり!?

最終更新:2008/09/27 20:52
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真