日刊サイゾー トップ > その他  > 「サイゾー」11月号に関するお詫びと訂正

「サイゾー」11月号に関するお詫びと訂正

サイゾー2008年11月号P78におきまして、制作過程における誤りがありました。

誤)「ゴルフレッスンコミック」斉藤康夫 編集長
見出し部分 片山晋吾

正)「ゴルフレッスンコミック」松山慎治 編集長
見出し部分 片山晋呉

読者の皆さま、松山慎治編集長、片山晋呉プロおよび、関係者の皆様には、謹んでお詫び申し上げるとともに、ここに訂正致します。

※ ※

また、同号74〜76ページの記事「公認本からBL系同人誌まで すばらしき”ジャニマンガ”の世界」におきまして、紹介されているマンガ単行本の作品タイトルの内容紹介キャプションが間違っているという誤りがございました。

マンガ単行本の著者様、その出版元、およびジャニーズ事務所、そして読者の皆さまに、謹んでお詫び申し上げます。

以下に、間違っていたマンガ単行本に関する正しい文章を掲載させていただきます。

【ジャニーズ事務所公認本】

ミニ光GENJIによる自虐ネタ満載マンガ
『走れ! GENKI学園』
かずはしとも/講談社KCフレンド(88年)/420円
ジャニ萌え度 ★

 光GENJIをモデルにした3頭身キャラたちが登場するギャグマンガ。諸星和己のデブネタやバカネタ、山本淳一の身長ネタ、大沢樹生の髪形ネタなど、自虐ネタ多数。似顔絵としてはけっこう似ている。これは本当に事務所公認なのか?と思わず不安になるほどのこの自虐ノリ、おちゃらけ具合は、のちのSMAPにつながる布石と見た。それにしても、内容のないこういったマンガまで登場するとは、光GENJIってすごいアイドルだったんだなー、とあらためてしみじみ。

【ジャニーズ事務所非公認本】

まだ飛んでいっちゃう前の剛に出会える
『KinKi Kids 炎のスパーク』
亜都夢/蒼馬社(00年)/648円
ジャニ萌え度 ★★★

 メンバーが2人なので、1人あたりに結構なページを割いてエピソードが描き込んである。写真と違って適度に美化されているせいか、「そういえば堂本剛って、昔はこんなふうに、ふつうにかわいい子だったよね……」と素直に懐かしむことが可能。剛の輝かしい部分だけを集めたメモリアルマンガとしてアリなのでは? 最終章は、イラストの上に2人の言葉や曲のタイトルが羅列してあるページがほとんどなので、そこだけなんか損した感じ。

【ジャニーズ事務所非公認本】

カミセンの感動物語になるはずが……
『V6 ミラクル・ロード』
篤穂 歩/蒼馬社(02年)/648円
ジャニ萌え度……★★

 V6メンバーの生い立ちや結成秘話などを追った作品。森田剛、三宅健、岡田准一が3人とも母子家庭で、”お母さんを守るんだ”的な思いでジャニーズに賭けるという物語はそれだけで感動的ではある。
 しかし、キャラが本人たちに似ておらず誰が誰だか区別がつかないので、物語に入り込めない。さらに、誰かがケガをした後の「俺たち仲間だ、助け合ってがんばろう」的な流れも陳腐。なんだか惜しい作品である。

(サイゾー編集部)

最終更新:2008/10/30 21:28
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真