日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「何この写真!?」産経記事に掲載された木村拓哉イラストの怪

「何この写真!?」産経記事に掲載された木村拓哉イラストの怪

kimuratakuya.jpg10月30日のYahoo!ニュースより

 先月30日、Yahoo!ニュースで報じられた「木村拓哉さんの自宅に空き巣か 東京・目黒」という記事が、ネット上で話題になっている。というのも、このニュースに掲載された木村拓哉の画像が、イラスト処理されたような見慣れないものだったのだ。

 この画像に対して、記事配信直後から、ネット上の掲示板などでは「写真爆笑した」「印象派?」「写真こえええええええええ」「この写真、ちょ、待てよ!」「これ誰? オバマ?」など、報道の内容はそっちのけでツッコミが集中。それにしても、なぜこんな強烈な画像が……? さっそく、配信元の産経新聞に話を聞いてみた。

「今回、木村拓哉さんのニュースということで、イメージが沸きやすいようにと画像を使用しました。この画像は、以前、産経新聞の紙面で木村拓哉さん関連の記事を掲載した際に使ったものなんですよ。その画像の二次使用になります。画像を使用したことに、特に深い理由はないんです。ただ、使えるものがあったから使った、というだけで」

 と、どうにも歯にモノが詰まったような口ぶり。この画像を見てキムタクのイメージが沸くかどうかはさておき、今後もジャニーズ関係のニュースにはこうしたイラストを使用していく予定なのだろうか。

「いえいえ、そんな予定はありません」

 ちなみにイラストに署名されている「@anko」というサインについても、「こちらでは分かりません」とのことだった。

 ジャニーズ事務所が所属タレントのウェブでの画像使用を規制していることは周知の通りだが、大手新聞社の報道でさえ実写画像を使わない(使えない)ということが改めて確認された今回の事例。読者にとっては明らかに不自然な印象を受けるものであり、大手マスコミとジャニーズ事務所との奇妙な関係性を物語る一件といえそうだ。

当該記事のリンク
当該記事の魚拓キャッシュ

簡単!ソックリ!似顔絵塾 (NHK趣味悠々)

負けないぞ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 KAT-TUN田口のラブラブ報道は6歳年上女優の売名行為!?
【関連記事】 ジャニーズで児童虐待!? 酷使される「ちびJr.」の悲哀
【関連記事】 元・光GENJI大沢樹生が語るジャニーズのすごさ

最終更新:2008/11/01 08:00

「何この写真!?」産経記事に掲載された木村拓哉イラストの怪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

ビートたけし「FRIDAY被害者の会」

 ビートたけしが襲撃された!というニュースを...…
写真
インタビュー

火将ロシエル2020年のコスプレイヤー

 2020年のグラビアはコスプレイヤーの躍進が目立った年だった。えなこ、桃月なしこ、...
写真