日刊サイゾー トップ > カルチャー  > つい誰かに話したくなる、最驚のウワサ話”首都神話”の世界!

つい誰かに話したくなる、最驚のウワサ話”首都神話”の世界!

shutoshinwa.jpg10月30日に原宿アストロホールで行われた「首都
神話~第十夜」。ゲストとして、ドランクドラゴンの
鈴木拓も登場。おおいに盛り上がった。

 ライブドアを中国語で書くと”活力門”。これを発音すると”ホーリェーモン”となる……といった、聞いたらすぐ誰かに言いたくなってしまう話を披露する『未確認噂話 首都神話』なるトークライブが、にわかに話題を呼んでいる。レギュラーメンバーは放送作家のタムケン、芸人の島田秀平、インスタントジョンソンのすぎ、キャン×キャンの長浜之人の4人。ここ数年世間を賑わせた、いわゆる都市伝説とはまた違った風合いがあるようだが……。

「都市伝説って『その裏にはアメリカの陰謀が~~』みたいな壮大な話が多くて、今の若い子たちにはわかりづらいし、友達にも話しにくい。首都神話は、もっと身近なネタが多いんです。あのトトロが実は死神だった! みたいな」とタムケンは語る。

 10月30日に行われたライブでは「自民党が選挙を来年にした本当の理由」「中国産の本当の恐怖」など20にも上るエピソードが披露された。どれが真実でどれがウソなのか、推理ゲームのように心震わされる瞬間が実に楽しい。

「ウソかマコトか? って心理的に揺さぶられる感覚を楽しんでもらえればうれしいですね。恋愛もあまり相手を知りすぎてしまうと面白くないでしょう。首都神話もそれと一緒ですよ(笑)」(同)

 首都神話トークライブが、それこそ神話のように口コミで語り継がれ、今後どのように世の中に伝播していくのか、注目するべし!
(金明昱/「サイゾー」12月号より)

●未確認噂話 首都神話
イベントスタート当初は2カ月に1度のペースで行われてきたが、今年5月からは月に1度に。ネタバレ防止のために詳細はお教えできないが、「神隠しにあった子供たちの行方」「携帯電話が突然故障するわけ」「イタリアで卑猥な磯野カツオ」などなどゾッとする話から笑えるものまでバラエティに富んだ話まで満載。
公式HP<http://www.ponycanyon.co.jp/syutoshinwa/

未確認噂話 首都神話 トリハーダ・ストーリーズ 怖い噂話 傑作44選

本も。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 消えた不条理漫才コンビ『象さんのポット』はどこに!?
【関連記事】 「コント冬の時代」に生れ落ちた寵児 ジャルジャル
【関連記事】 予選は吉本&作家の思惑次第 M−1はやっぱり出来レース!?

最終更新:2008/11/21 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真