日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「本当に楽しかった」解散を控える”もうひとつのPerfume”
【風と健康の会】インタビュー

「本当に楽しかった」解散を控える”もうひとつのPerfume”

kazeken01.jpg上から「のっち」役の美甘子、「あ~
ちゃん」役のち~ちゃん、「かしゆか」
役のあかね

 02年の広島ローカルデビュー以来、地道に続けてきたライブ活動が実を結び、いまや国民的な人気を獲得した「Perfume」。そんな彼女たちのコピーユニットとして、抜群の知名度と人気を誇るグループがある。「風と健康の会(通称:カゼケン)」という不思議なネーミングの3人組は、”歴史アイドル”としても知られる美甘子が友人のOLふたりを誘って結成したパフォーマンス集団だ。

 活動当初は仲間内のイベントなどで遊び半分に踊っていた彼女たちだが、ライブシーンで徐々にその知名度を高め、昨年は「SUMMER SONIC08」や「COUNTDOWN JAPAN 08/09」などの超メジャーイベントにも出演。ホンモノ顔負けのステージングで観客を魅了した。

 ところがこの「カゼケン」、間もなく解散する予定だという。1月25日の解散ライブに向けてリハーサルに余念のない3人を、都内の稽古場に訪ねた。

──昨年はサマソニ、カウントダウンとビッグイベントへの出演が相次ぎましたが、このタイミングでの解散発表には驚きました。

美甘子「もともと、Perfumeのコピーユニットとしてデビューしようとか、そういう感じではなかったんですよ。私がPerfumeが好きで、踊ってみたいと思ったのがきっかけで」

──いつごろのことですか?

美甘子「まだ『ポリリズム』が出る前だから、(Perfume自体も)知る人ぞ知るって感じで。今のメンバーで始めたのが去年の……」

ち~ちゃん「3月14日」

──しっかり覚えている。

ち~ちゃん「そうですね。ホワイトデーのイベントが最初だったので」

──美甘子さん以外のおふたりは普段はOLさんなんですよね。

ち~ちゃん「はい。私は営業事務です」

あかね「私は経理で(笑)」

kazeken02.jpg──3人はもともとお知り合いだった?

美甘子「最初、私とあかねちゃんで『あ~ちゃん』をやってくれる子を探してたんです。で、大学のゼミが一緒だったち~ちゃんを誘って」

ち~ちゃん「最初は怪しかったんですよ。そんなによく連絡を取っていたわけではないので、電話が来たときは『宗教の勧誘!?』とか思いました(笑)。下北沢のカフェに呼び出されたんですけど、そしたらいきなりPerfumeが表紙のクイックジャパンを見せられて、『この子をやってほしい』って言われたんです(笑)」

あかね「今考えたら、すごいむちゃぶり(笑)」

──それからライブやフェスなどに出演するようになりましたが、会社の同僚はこの活動を知ってるんですか?

ち~ちゃん「知ってますね。ちょこちょこライブにも来てくれたり。嬉しいですよ」

あかね「でも、同僚もこんなにやってると思ってないから驚きますよね」

美甘子「サマソニとか、カウントダウンとか……ポスターに載ってる!すごいー! って」

ち~ちゃん「ほんと、ミラクルでしたね」

kazeken03.jpgPerfumeの楽曲に合わせて踊る3人。稽古にも熱が入る

──そんな折に解散を決めたのは?

美甘子「Perfumeが好き、っていうだけで始めたのが、いろいろなイベントに呼んでもらって、わーってなっちゃって、おかげさまでそういうオファーもたくさん来るようになったんです。でも、それを全部こなしてたら、2人は月~金で働いてるのでしんどくなっちゃう、ていうのもあるし、私も本業は”歴ドル”でやってるんで、そっちを頑張りたいなぁといのもあって、ここでいったん解散という形を取ったほうがいいのかなぁって」

──このまま続けていけば、Perfumeと競演なんてこともあったかもしれません。

美甘子「いやあー! 競演なんてとんでもないです(笑)」

ち~ちゃん「夢でしたけどねえ。でも、本当に楽しかったですよ」

あかね「中田ヤスタカさんは私たちのこと知っててくださって、カウントダウンのときにご挨拶できました。おもしろがってくださってて、よかったです」

ち~ちゃん「怒られるかなぁと思っていたので、ありがたかったですね」

──やっぱり今でもPerfumeは好きですか?

美甘子「もちろんPerfumeは大好きです。今後も、身内のパーティなんかではやるかもしれないですね(笑)」

●『風と健康の会 ザ☆ファイナル~もう見納めじゃけん!!~』
1月25日(日)下北沢モナレコード
→http://www.mona-records.com/
OPEN 18:30 START 19:00
前売り2000円 当日 2300円[1D別]

●解散アフターパーティー
“風と健康の会 解散アフターパーティー ~Thank you for Perfume!!~”
2月20日(金)下北沢clubQue オールナイト
http://www.ukproject.com/que/
DJ> 美甘子/伊藤広大(こりゃめでてーな)/ハシノイチロウ(ex.シナトラ)/etc.
SHOW> 風と健康の会[美甘子(歴史アイドル)/ち~ちゃん/あかね]
TALK GUEST> ちゅうえい(流れ星)
OPEN&START 23:30
ADV / DOOR ¥2,000 / ¥2,500 [1D別]
チケット発売日:ローソン[73476]=1/20 Que店頭=1/20

Perfume First Tour 『GAME』

踊ろう。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 矢口真里の壊れたデジカメが132万円で落札される!
【関連記事】 ロボット作って自ら操縦! 新感覚アイドル”ロボドル”とは?
【関連記事】 AV引退の紅音ほたるが語る「今後の夢」と「あのブログ事件」

最終更新:2009/01/22 11:00
こんな記事も読まれています

「本当に楽しかった」解散を控える”もうひとつのPerfume”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

謎の集団「ケケノコ族」を直撃

 1980年代に原宿の歩行者天国で一世を風靡した「竹の子族」からインスパイアされ、...…
写真