日刊サイゾー トップ > その他  > 異能の起業家・天野雅博が混迷の時代にエール

異能の起業家・天野雅博が混迷の時代にエール

amano_main.jpg「方法論ではない。人生に意図を持つことだ!」
と力説する天野氏

 延々と長引く手口の見えない不況。自分たちの将来を見渡せないこの時代に、ひと筋の光明が差した──!?

 5月16日、日比谷公会堂には、商店主と思しき男性や大学生風の若者、はたまた某AV女優まで、さまざまな人々が集結。この人たちは、何のために集まったのだろうか?

 著作『それでいいのか、サラリーマン!』(三冬社)がアマゾン書籍総合で1位の売り上げを記録した”夢追い人”天野雅博氏。養護施設で育ち、少年刑務所に入所した過去を持ちながら、16歳で上京、その後、起業した会社は50社超。日本で初めて酸素バーを全国展開し、日本初のペット共済設立などなの業績を残した伝説の起業家だ。その天野氏が、同書出版と”アマゾン書籍総合1位”を記念して開催した講演が「AMANOISM」であり、先に挙げた人々が集まってきたのだ。

 イベントはまず、太平洋戦争の沖縄本土決戦のPVが流れ、琉球祭り太鼓東京支部によるパフォーマンスからスタート。煌びやかな衣装と太鼓のリズムに会場は包まれた。ちなみにこのPV、ナレーションを含めドキュメンタリー番組並みのクオリティ。

 それに続き、”琉球祭り太鼓に深く感銘を受けた”という天野氏の講演がスタートし、「行動する」ことの重要性や、家族の紐帯など「人とのつながり」をテーマに自身の経験と絡めながら熱く語った。

 氏の講演後も基調講演として「コーチング」で著名な計算言語学者・苫米地英人氏も演説。脳機能学者の視点から、コンフォートゾーン(脳に心地良い領域)へ目的を置くことの自己実現、さらには資本主義への懐疑まで、目からウロコの内容。

 今先行きが不透明な状況が続く昨今、天野氏や苫米地氏の力強い言葉が、集まった観衆の心にしっかりと響いたようだ。

amano_sub.jpgイベント終盤には、スペシャルゲストとして
元winkの鈴木早智子さんも登場。

amano_tomabechi.jpg「働くこと」にも意識改革が必要と
来場者に訴えかけた苫米地英人氏。

それでいいのか、サラリーマン!

いいのか!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「ルミネvsベルク」のその後 ここにもJRタブーが!?
【関連記事】 驚愕! 千葉市長汚職事件のキーマンは大手新聞と警視庁の幹部だった
【関連記事】 “裁判員制度”が始まる今こそ注目 死刑執行を克明に再現した『休暇』

最終更新:2009/05/22 12:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真