日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ニコ動が生んだシンデレラボーイ! 本家に負けない技巧派『サカモト教授』

ニコ動が生んだシンデレラボーイ! 本家に負けない技巧派『サカモト教授』

sakamoto_p.jpgトレードマークでもある黄色いマント(うさみみ付き)は市販されていない何かの景品。にもかかわらず、同じマントを入手してライブに持ってくるファンがいるとか。DJのように、違うゲームの曲をつなげて弾くのが教授のプレイの特徴だ。

 えんじ色のあの機械で日夜ピコピコといそしんだのは、もう20年以上も前。ファイナルファンタジーやマリオにドラクエ、ファミコンでいくつもの(ゲームの)世界を平和にしてきた。そして今、あの世界で流れていた、懐かしのピコピコ音楽の演奏をし、ニコニコ動画で”ネ申”とあがめられている存在がいる。頭にファミコンを載せて、ゲーム音楽を鍵盤で弾くその人は”サカモト教授”。RPGの街中、ダンジョン、ボス戦……さまざまな場面の曲を、実際にゲームをプレイしているときに聞こえるそのままに弾きこなす。知名度を上げるきっかけとなったのは、最近ネットユーザーに人気急上昇中の「ニコニコ生放送」だ。

「ニコ生を今年の3月に始めて、リアルタイムに演奏している様子を流したら、ものすごく反響があったんです。ニコ生のおかげで、いつも出演してるライブに来てくれる人も増えました」(サカモト教授)

 初めてゲーム音楽のパフォーマンスを行ったのは、地元・京都でのバンド活動にて。その後上京し、知人のライブにソロ出演したのが2年前。

「そのときの映像を誰かがニコ動にアップしたらしく、ある日いつものようにニコ動のランキングを見ていたら、『どこかで見た姿が1位になってるなー……俺やん!』って(笑)」(同)

 まさに、ニコ動が生んだシンデレラボーイ。そしてその勢いを駆って、10月31日には渋谷のライブハウス・7th floorにて、満を持してのワンマンライブを開催する。この日までには初のオリジナルアルバムも完成するとのこと。レベルアップを続ける教授の活動から、目が離せない。
(文=朝井麻由美/「サイゾー」8月号より)

●サカモト教授
肩書きは、”ファミコンの中の人”。アー写ではなぜかガスマスクを着用。サカモト教授公式サイト〈http://p.sk-mt.com/〉ではブログもマメに更新中。

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)

ファミコンやろうぜ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 鉄道模型ジオラマの醍醐味を網羅したDVD『鉄道模型ジオラマの世界』
【関連記事】 日食を撮る写真家・有高唯之が語る皆既日食の魅力とは!?
【関連記事】 美少女キャラが誘う”萌える”ピュアオーディオ入門書

最終更新:2009/07/21 15:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真