日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 偏執狂的に練りこまれた笑い 『THE GEESE 1st DVD Dr.バードと優しい機械』
徳光正行「この夏、絶対見たい"ヤバイDVD"」12撰!

偏執狂的に練りこまれた笑い 『THE GEESE 1st DVD Dr.バードと優しい機械』

geese.jpg

[徳光正行オススメポイント!]
理性と知性を感じるコントだけにさらなる”危うさ”を期待!!

『THE GEESE』のコントでは、たとえば、思ったことの逆を言ってしまう人が出てくる「逆」とか、アメリカンコメディチックな「おしゃれ強盗」は、設定からオチまでの過程を微に入り細に入り、齟齬がないように考え抜かれているのがわかりますね。最近の若手コンビで、ここまで偏執狂的に作り込んだコントは珍しいと思うけど、それは芸人として”キレイ”すぎるんでしょうね。男前の2人だし(笑)。

sundome02.jpgとくみつ・まさゆき
1971年、神奈川県生まれ。タレント。徳光和夫の次男。『ザ・ゴールデンアワー』(東京MXテレビ)、『スペチャ!』(スペースシャワーTB)などで活躍中! もちろんサイゾー本誌連載『愛のズルむけい地』に登場いただいているアノ人です!

 きっと、頭が良すぎるんだと思うけど、たとえば、コント55号とかダウンタウンの松本人志みたいに、多少設定におかしなところがあってもそれを感じさせない勢いというか衝撃みたいなものが出てもおもしろいかも。女性がちょっと引いてしまうような、どぎついものとか。芸人は、頭がおかしいくらいでちょうどいいのかも?

[本人インタビュー!]
ヤバいのは××事務所と滑舌の悪さなんですよ!(笑)
geese_sub01.jpg
──ギースさんといえばコント。毎回きちんとした設定があって、スタートからオチまでの展開も作り込まれているのが特徴的ですが、今回のテーマ”ヤバい”という意味では、あまりネタには関係なさそうですね。

高佐(以下、高) そんなことはありませんよ。たとえば、強盗の計画が犯行時の服装に関することばかりという「おしゃれ強盗」というコントでは、尾関が「~を着て、~をつけて」と服の着こなしを言う長台詞があるんです。そこでは、いつ失敗するかとヒヤヒヤしていました。

尾関(以下、尾) 俺、そんなにオシャレじゃねーもん。というか、俺は滑舌がすごく悪くて、たまに「母音しかわからない」と言われる。結局、7回の公演で1回しか成功しなくて、スタッフからも冷たい目で見られた。

 俺も気まずかったよ。しかも、危ないなーというシーンがあるコントでは、失敗したときのためのフォローをいつも準備しているんだぞ!

 まあまあ。でも、ヤバいといえば、今回はそうでもないけど、これまでは「放送禁止ギリギリクイズ」とか、テレビでやれないネタをひとつ、ふたつはライブでやっていたじゃない。今回は唯一、スベるギャグを録音するという設定の「レコーディング」で、おもしろくない芸能人の名前を言ったくらい。たとえば、「サイゾー」さんでもよく特集されている事務所の……。

 ちょっと待て! 実名を出すといろいろ問題が!

 はいはい。でも、業界の規制で言いたいことが言えなくなるのが一番ヤバイよね。実際、今回も気づいたら危ないネタはおさえているし。

 確かにね。これからは、ギリギリのネタもどんどんやっていかないと。

 ということで、さっきのスベる人は……。

 でも、その事務所はダメ!

THE GEESE 1st DVD Dr.バードと優しい機械
「キングオブコント2008」で決勝進出を果たした尾関高文と高佐一慈によるお笑いコンビのザ・ギース。ボケとツッコミの役割が入れ替わったり、ときには両方がボケてみたりと、型にはまった「お笑い」とは一線を画している。しかし、5回目となるライブを収録した今作では、緻密な設定に頼らずに2人のチグハグな会話でネタが進行していく「退屈なフライト」など、新たな試みにも挑戦している。

販売元/コロムビアミュージックエンタテインメント
出演/THE GEESE(ザ・ギース)
時間/80分
価格/3990円(税込)
発売中
© ASH & D/COLUMBIA MUSIC ENTERTAINMENT

amazon_associate_logo.jpg

徳光正行「この夏、絶対見たい”ヤバイDVD”」12撰! INDEX
演技とエロスが絶妙にマッチ!『愛のむきだし』
超大作が持つ醍醐味を堪能!『マックス・ペイン』
アクションに大興奮!!!『バビロンA.D』
日常が非日常に変わる恐怖がヤバい(震)!!『呪怨 白い老女』
必見は女性陣の艶演!『呪怨 黒い少女』
予想できない展開に釘付け!『呪怨 グラッジ3』

最終更新:2009/09/03 21:00

偏執狂的に練りこまれた笑い 『THE GEESE 1st DVD Dr.バードと優しい機械』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

エガちゃんねるスタッフ離脱のワケ

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集...…
写真
インタビュー

ブレーク前夜!宮下草薙に聞く

 ハナコが「キングオブコント王者」に輝き、霜降り明星が「M-1」を制し……お笑い界を...
写真