日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 裏金疑惑も!? 大御所・北島三郎が愛弟子ふたりを『紅白』にゴリ押ししている?
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」Vol.34

裏金疑惑も!? 大御所・北島三郎が愛弟子ふたりを『紅白』にゴリ押ししている?

noroma_oe.jpgサブちゃんからゴリ押しされる大江裕
(『のろま大将』NIPPON CROWN CO,.LTD.)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 親しい大手プロ幹部から、”演歌の大御所”サブちゃんこと北島三郎が、今年のNHK紅白歌合戦に「俺を出さないでもいいから、北山たけしと大江裕を出してくれ」と、紅白関係者にプッシュしているとの情報を入手した。

 その幹部は「売れているならともかく、北山は北島の娘婿。ダルマみたいな大江とかいう新人歌手は、北島が可愛がる新人。2人とも北島音楽事務所所属だ。サブちゃんの利害だけで2人を紅白に出場させたら、1年間、紅白のために頑張ってきた演歌歌手が報われないよ」と苦言を呈した。
 

 演歌歌手にとって、紅白に出場することが1年の目標だ。歌手を抱えるプロダクションにとっても、紅白出演は次の年の営業の成否を握る死活問題。出ると出ないでは、興業のギャラの額も違ってくるし、営業のオファー件数にも影響する。演歌全体が衰退して、ヒット曲が生まれないという状況が長く続いている昨今、セールス的に当確といえるのは、氷川きよしくらいだろう。

 そんな中で、10数年前から、「某大手プロのオーナーAに日参すれば、紅白に出場できる」という話が音楽業界の水面下でまことしやかに流れている。そのオーナーは、政界にも顔が利いた経済人C(故人)に可愛がられていた。そのCに、元NHK会長の海老沢勝二氏を紹介され、いつの間にかNHKの紅白に食い込み、”A枠”を作り上げたと言われているのだ。”A枠”とは、Aが決定権を持つ出場枠のこと。

 海老沢氏が失脚したあとも、毎年、紅白には”A枠”に入った歌手が何組か出場している。当然、裏金が絡んでいることは言うまでもない。今年はそのA枠に、早くも大御所のサブちゃんが「北山と大江を出してくれ」と、アプローチしているのだ。北山は「剣山」を1月発売したが、ヒットにはつながっていない。しかし、紅白に4年連続出場している実績があるのは、北島の政治力があってこそだ。

 問題は大江。大江は今年2月に「のろま大将」で歌手デビューしたが、昨年、同じ時期にデビューした初の黒人演歌歌手のジェロの「海雪」の売り上げには足元にも及ばない。

「TBSの『さんまのからくりTV』で注目されましたが、話題性のある割には、曲は売れていない。プロの道は甘くないですよ」(音楽プロデューサー)

 さすがの北島でも、自分の力だけで北山に加えて、大江まで押し込むことは難しい。そこで今年はAに力を借りようというのだ。紅白を牛耳っているといわれているAも、芸歴50年近くを誇るサブちゃんには逆らえない。今年も、視聴者が納得できない不透明な経緯で選ばれた紅白出場者の発表があるのは間違いなさそうだ。
(文=本多圭)

のろま大将

THE☆昭和

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『けいおん!』”異常人気”に『紅白歌合戦』プロデューサーが出演を依頼!?
【関連記事】 紅白の裏を知るキーマンが出所 芸能プロとの癒着を暴露!?
【関連記事】 “紅白の闇”が暴かれる!? 元NHKプロデューサーの出所に怯える人々

最終更新:2013/02/14 11:14

裏金疑惑も!? 大御所・北島三郎が愛弟子ふたりを『紅白』にゴリ押ししている?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

ビートたけし、裏の素顔

 レギュラーを務めるTBS系情報番組『新・情...…
写真
インタビュー

クールジャパンを暴いた衝撃の書

 日本のクールジャパン政策、中でも映画やアニメなど映像産業の振興政策がうまくいってい...
写真