トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

1月上旬の人気記事ランキング

 西野カナの活動休止やレスリング・吉田沙保里の...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』好評も話題性イマイチ!?

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


 >  >  >   > ジャニーズ帝国崩壊の序章か 7月期ジャニーズドラマ視聴率を徹底分析!

ジャニーズ帝国崩壊の序章か 7月期ジャニーズドラマ視聴率を徹底分析!

kochikame_hp.jpgTBS『こちら葛飾区亀有公園前派出所』HPより

 平均視聴率20%超えが1本も無し、という不作(駄作?)だった今クールドラマ17本。高視聴率を期待されていた、シリーズ4作目のフジの鉄板ドラマ『救命病棟24時』も主演の江口洋介の交通事故により実質7回の放送となってしまい、平均19.1%に留まった。

 そして残り16本中平均視聴率10%割れが11本も。

 ちなみに、そんな不作のなか、ジャニーズアイドルの主演作は7本と、かなりの割合を占めている。あの低視聴率で話題だった『こち亀』含めた3本が10%割れを”ヤラカシ”てしまったのだ。

 まずはドラマのフジの代表、”月9″『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー』の山下智久。初回から11話の最終回までずっと15%台を前後しているあたり、ファンを逃さない魅力で安定感を見せたものの、最終回も13.8%しか取れず。結局平均視聴率は14.4%に留まった。試合終了ブザーと同時にシュートを決める”ブザー・ビート”で逆転高視聴率とはならなかった。しかし、事務所の大先輩、中居正広主演の月9史上最低視聴率10.49%の記録を更新しないで済んだだけでも良かった!?

 翌日火曜22時フジ系『恋して悪魔』に主演するのは、(ジャニーさんの)期待の新人・中山優馬。今クール最低視聴率は免れたものの、6.6%と惨敗の結果(ちなみに最低は『猿ロック』の4.8%)。

 視聴率NO.1だった同局『救命病棟24時』が21時からの放送でも、続けて観たくなかったということか?

 V6井ノ原快彦が大御所・渡瀬恒彦とダブル主演する水曜のテレ朝『新・警視庁捜査一課9係』はシリーズ4作目の安定感を誇り、平均視聴率も13%と落ち着いた。大御所や演技派に囲まれて、全国的に認知されているアイドルが主演しているにしては華やかさに欠ける数字だが、結婚の発表があっても今までのシリーズ平均視聴率と変わりがない。……実は彼、演技派かもしれない。

 意外に健闘していたのは木曜22時フジ系『任侠ヘルパー』。主演の草なぎ剛が、六本木全裸騒動を起こしてからの復帰ドラマとあって、視聴率が不安視されていたが、初回17.5%と好調な出だし。6話には12.2%まで落ち込んだが最終話に15.6%と持ち直し14.9%と、ドラマ低視聴率のこのご時世、何とかSMAPとしての対面は保たれた。

 ジャニーズアイドル神話の崩壊の象徴と言えるのがTBS金曜22時『オルトロスの犬』である。まさにアイドルど真ん中の滝沢秀明とNEWS錦戸亮の豪華ダブル主演にもかかわらず6話は6.7%の数字を出してしまい、急きょ翌週に緊急生放送特別編が放映されたが、それもたったの7.3%……。今をときめくアイドル2人が生放送で出演しても7.3%。

 この特別編の数字は公式の記録として加算されず。それでも平均視聴率は8.3%と、初回の11.4%の低空飛行から、もうどうにも下げ止まらなかった。

 初回15.6%と好スタートを切ったが、脚本の粗さが目立つと評され、2話3話といきなり8%代にまで落ち込んでいた長瀬智也主演の『華麗なるスパイ』。何故か4話目で12.7%の奇跡的回復力を見せた。この日の目玉ゲストはNEWSの増田貴久とレンジャー俳優・鈴木裕樹。増田の固定ファンはもちろん、鈴木はテニスの王子様で大ブレイク、ゲキレッドとして主演したテレビ朝日系『ゲキレンジャー』は07年に映画化し大ヒットを記録。同シリーズの今年のお正月映画も大盛況だった。数字は2人の出演から立て直したように見えたがそれでも平均視聴率は10.7%。

 最後に大御所SMAPの香取慎吾主演の土曜20時TBS系『こち亀』。開始当初から低視聴率にあえいでいた作品だけにやはり最終回には木村拓哉を投入。草なぎも何とか面子を守ったのだから、何とかキムタク効果を……。しかし、蓋を開けたら11.8%……。キムタクも決して”視聴率男”ではなかったようだ。平均も8.9%とおよそジャニーズ、いや、SMAPとは思えない数字に。

 視聴率戦争悲喜こもごも、(あくまで視聴率が)低レベル争いに過ぎないが、とうとうジャニーズ勢力も政権交代の時がやってくるのか――? いや、交代する程の”視聴率男”が存在しないジャニーズはもはや凋落の一途をたどってしまうのか!?
(文=山田裕子)

ロングバケーション

みんながキムタクに麻痺していた時代

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 NEWS山下智久とモデル・加賀美セイラの熱愛報道はドラマの宣伝だった!?
【関連記事】 総決算! 2009年上半期 ジャニーズタレントの動向を数字で徹底比較
【関連記事】 「誰が見るのか……」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変

こんな記事も読まれています

ジャニーズ帝国崩壊の序章か 7月期ジャニーズドラマ視聴率を徹底分析!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス