日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マツコ・デラックス版”一人ごっつ”!? フジテレビ『マツコの部屋』が気になる件

マツコ・デラックス版”一人ごっつ”!? フジテレビ『マツコの部屋』が気になる件

matsukodx.jpg『アタシがマツコ・デラックス!』
ソニーマガジンズ

 木曜深夜、その部屋は視聴者の前に現われる。

 フジの新番組として始まった『マツコの部屋』。その名の通り、マツコ・デラックスの番組である。

 赤い幕がかかった部屋、そこが「マツコの部屋」である。同じ「部屋系」の番組で誰もが知ってる『徹子の部屋』(テレビ朝日)と一文字違いではあるが、ゲストが訪れる「部屋」ではない。本人も1回目の冒頭で、「ゲストとかはいないの?」と、たずねていたが、いまのところ、出演者はマツコひとり。あと、フレームの外に座るディレクターがいて、時々かけあったりする。

<マツコを満足させるためにさまざまなVTRを持ってくるスタッフたち! そのVTRをマツコがジャッジ>(番組HPより)

 とあるが、主な内容は、面白そうな写真やVTRを見せ、日ごろ辛口コメントに定評があるマツコになにか鋭いコメントをしてもらうという、どこか松本人志の『一人ごっつ』を彷彿とさせるものである。ただ、その写真へのコメントがどちらかというと添え物というか、トークのきっかけ程度の存在であるということ。どっちかというと、番組やスタッフの姿勢に対するダメ出しの面白さが見どころ、といった感じである。

 たとえば10月15日の第1回放送。阪神タイガースのユニフォームを着た上半身マネキンの写真を見せ、そのタイトルは「上阪神」。続いて下半身版で「下阪神」。

 これらのVTRやスタッフの態度に、「てめぇ、この野郎、ホントに!」と毒づきながらも、ついつい笑ってしまったり、「私は好きよ」とおさめたり。

 収録中に「私はこの写真に対して、どうすればいいの?」と確認するアドリブ感があったり、「アメリカにも阪神タイガースがありますよね」と言ったディレクターに対して、「アメリカには”阪神タイガース”はないわね。”デトロイトタイガース”」と、真面目にきちんと訂正してあげたり。マツコ・デラックスワールドが15分という短い時間ながら堪能できる番組である。

 テレビ関係者はこう言う。

「マツコさんは、今、コメンテーターとしてすごく人気で、欲しがっている人が多いです。なによりあの見た目のインパクト。そして、けっこうな毒がありつつ、頭もいい人ですから、番組の時間帯や視聴者層に毒の加減を合わせてくれる。それから、大きく分けちゃうとオネエ系にあたるのかもしれないですが、数年前にひっぱりだこだった、キャピキャピしたノリのオネエたちが、ちょっと飽きられたかな、というところもあるんで、そうでないところがまた、今人気のひとつでしょうね」

 新番組のつくりでも分かる通り、単なる辛口コメンテーターだけでない、キャラクターそのものの強さがある。

「ちょっと前に『ガキ使』(日本テレビ)の『500の質問』のコーナーにも出演していたのですが、バラエティでのいじりもアリになりました。新番組もそうですが、バラエティの中でも自分のポジションをよく理解されてるんだなと思います」(前出関係者)

 そんな部屋の主であるマツコさん本人を直撃、新番組への思いを聞いてみたところ、

「いわゆる”志”みたいなものを排除した番組です。説明をするような番組じゃないわよ」

 確かに。そして、今回の取材に対して、

「サイゾーか……。やっぱりそこが飛びついたか、やっぱりそこの層が面白がっちゃう番組なんだ、という感じね。がっかりよね」

 最後にマツコさんから、こんなエール(?)をいただきました。

「サイゾーばっかり見てると、バカになるわよ! 気をつけなさい!」
(文=太田サトル/「サイゾー裏チャンネル」より)

アタシがマツコ・デラックス!

スリーサイズは150、150、150

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「私、ハードSなの」 アメトーークで話題の美熟女・森荷葉先生の意外な素顔
【関連記事】 『こたちょー』再現VTR女優がブレイク! 梅小鉢のヒミツに迫る!!
【関連記事】 深夜の気になる”お色気”経済番組『ビジネス・クリック』に大注目!

最終更新:2009/10/27 11:20
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真