日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「昔は全力で潰してたのに……」ジャニーズ”イケメンとの共演解禁”の裏事情

「昔は全力で潰してたのに……」ジャニーズ”イケメンとの共演解禁”の裏事情

smap1109.jpgやっぱり歳を取ると若いコのエネルギーが欲しく
なるようです。

 ここしばらく、テレビをぼんやり見ながら思うこと一つ。「ジャニーズって、こんなに他のイケメンとのカラミ、あったっけ?」

 たとえば『MR.BRAIN』(TBS系)放送時のキムタク。ドラマ番宣などで水嶋ヒロとしょっちゅう一緒に出ては、”いいお兄さん”のように、かつ、どこかデレデレしたようなその姿に「キムタクが若いイケメンに夢中だ」と軽く驚いたりした。

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でも、小栗旬や佐藤健など、若くて売れているイケメンが”来店”しては、「人気者が来た!」と5人がキャイキャイ騒いでいる姿を近年よく目にする。SMAPばかりでなく、『VS嵐』(フジテレビ系)の秋の特番時には『東京DOGS』チームとして小栗旬と水嶋ヒロが参戦、そして嵐のメンバーと楽しそうにカラんでいたり……。

 かつては、「ジャニーズとDA PUMPやw-indsとの共演はNG」といった規制が誰でも知ってるレベルの公然の事実としてあったのに、なぜ? と思ってしまう。今思えば、言っちゃ悪いが「w-inds」ぐらいでもそんな警戒っぷりだったのに、と。

 いったいなぜ? ジャニーズ事情に詳しい、ある編集者に聞いた。

「大前提として、小栗旬や水嶋ヒロは歌手じゃない、というところがあります」

 ! そこだったか! ファンなら常識なのかもしれないが、すごく基本的なところで、目からウロコではある。

「今でも、あくまでジャニーズの本業は”歌”、というところはあるんです。ですから、歌手であり、なおかつ若いグループであると、敵視することになるんじゃないでしょうか。かつて、グレートチキンパワーズが歌も出して人気が出たときに、ちょうど時期的にKinKi(KinKi Kids)とかぶっちゃったので、潰されたという話もありました」

 いま売れてる男性のグループというと、EXILEはかなり方向性が違うし、アイドル的な人気グループである東方神起なども、また流れが違う。

「若手芸人も人気がありますし、いまはすごく多様化していますから、一つ一つ潰しようがない。それに、事務所の力もちょっと落ちてきていることもあります。ですから、以前よりゆるくなってきていることは、確かでしょう」

 とはいえ、たとえ本業・俳優でも、あまり若い世代のイケメンと一緒に仲良くしている場面って、あまり見なかったような気もするのだが。

「それは、今のようにジャニーズ以外に人気がある若い俳優さんがあまり出てこなかったというのがあるかもしれません」

 なにより、いまだジャニーズのトップグループであるSMAPが、全員30代になってしまい、今の若手イケメンをライバル視するような立ち位置でもなくなっている。

「とくにSMAPは、ジャニーズ内でベタベタすることがないですから。キムタクと水嶋ヒロのように、事務所と関係なく弟分として可愛がったりできるのでしょう」

 潰すより、勢いがあるよその若手と仲良しアピールするほうが得策。「○○クンと仲良しなんだ」と、「チーム男子」の仲間に入っておくほうがいい。今は、そういう時代のようです。
(文=太田サトル/「サイゾー裏チャンネル」より)

学園男子 イケメン学部

世はイケメン至上主義

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 SMAPの衰退と相次ぐ「ヤバ画像流出」に見る芸能界のジャニーズ包囲網.
【関連記事】 ついにジャニーズの尻尾をつかんだ東方神起に嵐もヒヤヒヤ!?
【関連記事】 東方神起は例外!? 他事務所を締め出してきたジャニーズの横暴

最終更新:2013/02/04 12:09
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真