日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > ちょっとぼんやり、でも小生意気!! 女子高生女優・朝倉あき「卒業が寂しい……」

ちょっとぼんやり、でも小生意気!! 女子高生女優・朝倉あき「卒業が寂しい……」

輝く白肌に大きな黒目のあきちゃんが、サイゾー初登場! 高校卒業を前に、揺れるココロを語ってくれました。

 来年1月7日から放映予定のドラマ『とめはねっ! 鈴里高校書道部』(NHK)で主演を務める朝倉あきちゃんは、現役の高校3年生。本誌取材当日も、学校帰りだったそうで、現場には制服で到着したようです。

「制服のままで先に髪形のセットをしたんですけど、『その髪形で制服だとコスプレみたい』ってマネージャーさんに言われちゃったんですよ〜! そんなふうに見えますか?」

 いえいえ! まんまるな瞳と真っ白なお肌から受ける印象は、純真な女子高生そのもの。確かに、こんなに青春マンガのヒロインみたいな女子高生もなかなかいないですけどね。『とめはねっ!』のほかに現在公開中の映画『携帯彼氏』でも女子高生役を演じていますが、あきちゃんの実際の学校生活はどんな感じなの?

「『とめはねっ!』では柔道もやる元気な女の子、『携帯彼氏』ではイマドキな女子高生を演じていますが、実際の私は……ぼんやりしていることが多いです」

 ぼんやり? おっとりじゃなくて?

「おっとりっていうのは、いい言い方かなと思って(笑)。例えば、授業が終わって『起立!』でみんな立っているのにひとりで座っていたり、逆に授業が終わってないのにひとりで立ち上がって『まだ終わってないでしょ』って友達に突っ込まれたり。授業はちゃんと聞いているほうだと思うんですけど……」

 それは確かにぼんやりかも……。そんなあきちゃんもあと数カ月で卒業ですが、やっぱり寂しい?
(続きは「プレミアサイゾー」で/文=小川たまか[プレスラボ])

あさくら・あき
1991年9月23日、神奈川県生まれ。第6回東宝シンデレラオーディションをきっかけに芸能界へ。08年、映画『歓喜の歌』でスクリーンデビュー。その後、ドラマ『学校じゃ教えられない!』(NTV)『ゴッドハンド輝』(TBS系)などに出演。来春、1st写真集をワニブックスより発売予定。ブログ「今日の日誌当番。」〈http://ameblo.jp/asakura-aki/

ドラマ『とめはねっ! 鈴里高校書道部』
柔道で全国に名を馳せる女子高生と、帰国子女で書道とは無縁だった内気な男子高校生を中心に、個性あふれる部員たちが高校の書道部を舞台に繰り広げる青春ドラマ。同名の原作マンガも要チェック!
出演/朝倉あき、池松壮亮、中村倫也、赤井沙希ほか 原作/河合克敏 放映予定/2010年1月7日より、毎週木曜日20:00〜20:43(NHK総合)、18:00〜18:43(同BShi)にて連続6回

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1

あきちゃんの制服姿が楽しみです

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「騙したことは数しれず」 女優・佐津川愛美は案外嘘つき!?
【関連記事】 SODの新星・周防ゆきこは超優等生!?
【関連記事】 文化系でインドア派なのに度胸あり!? 女優・穂のかを鍛えた初主演映画の舞台裏

最終更新:2009/11/18 10:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真