日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 最後の豪傑!? 「世界のサカモト」坂本龍一の奔放人生

最後の豪傑!? 「世界のサカモト」坂本龍一の奔放人生

sakamoto.jpg『CHASM』ワーナーミュージックジャパン

 世界を舞台に活躍する音楽家、坂本龍一。才能もさることながら、独特なキャラクターの持ち主でもあり、その言動は音楽業界で常に話題の的となっている。

 特に有名なのは、華麗な女性遍歴だ。前妻・矢野顕子を含め、2度の離婚歴を持つ坂本には、当然のように夫婦関係以外の熱愛エピソードも多い。

「最近、自身のピアノコンサートで共演したべテラン歌手Oとは一昔前に付き合っており、同棲経験もあるというのは有名な話です。また80年代には、レコード会社のエレベータ内で、個性派パンク歌手Tを半ば強引に組み伏したという話も、業界内でまことしやかに語られています」(レーベル関係者)


 坂本がかつてプロデュースを手掛けていた女優・歌手のNとも、一時は男女の関係にあったと言われている。

「レズ説のあるNが他の女性と交わるのを、坂本さんが楽しそうに眺めていた、なんて話も聞いたことがあります。坂本さんは面食いではないんですが、才能のある女性には特に入れ込む傾向があるようですね」(前出・関係者)

 女性関係以外にも逸話は多い。野外フェスティバルが盛んな昨今では、坂本も大きなイベントに出演する機会が増えている。楽屋でくつろぐ彼を目撃したイベント関係者が苦笑しながら語る。

「日本を代表する大物ロックバンドが演奏中で、バックステージも大いに盛り上がっている時でした。坂本さんの楽屋をチラッと覗くと、坂本さんは大きな耳栓をして、ステージから聴こえてくる音を完全にブロック。PCに向かい、ひたすらメールを打っていました。”嫌いな音楽には一切触れない”という噂は本当だったんですね」

 以前行われた糸井重里との対談で、坂本は「古くからの友人のジャージ姿に怒りを覚え、その場で絶交した」というエピソードも自ら明かしている。近年は所属事務所社長でもあるSさんと事実婚状態を続け、すっかり良識派のエコ活動家と化している世界のサカモト。音楽界きっての変人として、今後もユニークな話題を提供してもらいたいものだ。
(文=市村彰)

CHASM

だって恋愛気質なんだもん

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「アノ人の歌唱力で大丈夫!?」日テレ特番で露見したゆず・持田香織らの”真の実力”
【関連記事】 音楽業界にまた激震! 詩音逮捕に見るヒップホップシーンの薬物汚染
【関連記事】 「マックス松浦にヘコヘコ!?」EXILEのリーダーHIRO”経営術”の実態

最終更新:2009/12/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真