日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “ふたつのケロロ”の謎に迫る!? テレ東『ケロロ軍曹』深夜再放送の裏事情

“ふたつのケロロ”の謎に迫る!? テレ東『ケロロ軍曹』深夜再放送の裏事情

keroro.jpgテレビ東京『ケロロ軍曹』公式ページより

 毎週土曜朝に絶賛放映中、子どもたちに大人気のアニメ『ケロロ軍曹』(テレビ東京系)が、1月から日曜深夜2時からも放映されている。

 『深・ケロロ軍曹』という枠名での新番組扱いだが、従来のものは変わらず放映しており、午前中と深夜、2つの『ケロロ』が並行して流れることになる。

 それにしても、「かつての子ども」に向けた”懐かしアニメ”ではなく、今のリアル子どもがターゲットで、現在も好評放映中のケロロがなぜ深夜に? とはいえ、原作コミック自体、セリフやカットなどに、ガンダムや特撮、エヴァ、刑事モノなど、分かる人には分かる濃いパロディネタが多く、もともと小さい子をターゲットにするとはそれほど考えていなかったのかもしれないが。


 これはつまり、本来のケロロターゲット層(?)かもしれないハイエイジ向けに、より濃いヴァージョンでの新展開だったりするのか? ていうか、お色気解禁(深夜ですし)?

 なんて思っていたけど、蓋を開けてみれば「大人のケロロ」とかではなく、なんのことはない、かつての放送分の傑作選再放送でした。だったら、『ケロロ軍曹(再)』でよくて、わざわざ新番組扱いにするなよ、紛らわしい。

 この深夜の新番組扱い再放送、「なぜ深夜にケロロなのですか?」という理由や狙いを教えてもらおうと、テレビ東京にたずねてみた。しかし、最終的にいただいたのは、「回答は控えさせていただきます」というものだった。なぜ? 深夜にケロロを放映することが、特段差し支えあるとは思えないのに、なぜ?

 そんなわけで、あるアニメ誌関係者に聞いてみたところ、理由を一言。

「映画の宣伝用ですよ」

 2月27日公開予定の映画『超劇場版 ケロロ軍曹 誕生! 究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』、このプロモーション用再放送というのが一番の理由ではないかとのこと。

「最近でも、日テレが劇場版公開に合わせて『エヴァンゲリヲン』のテレビ版を深夜に一気に再放送してましたよね。『グレンラガン』などもそうですが、深夜に映画の宣伝用の再放送をするというのは、珍しいことではないんです。テレ東は、実写版のプロモーションで、アニメ版の『釣りキチ三平』を深夜に再放送していたこともありますし。もちろん他の狙いもいろいろあるでしょうが、おそらくそれが一番大きいと思います。『ケロロ』に関しては、3年ぐらい前にも深夜に再放送をやっていたこともありますし、この時間帯にもニーズはあると思います」

 実際『深・ケロロ』の放送を見てみると、番組開始直前に「劇ケロニュース」と銘打った上記の劇場版のプロモーション映像やお知らせが流れてから、懐かしいオープニング曲とともに、本編が始まるといった構造になっている。そして、オープニングやエンディング、次回予告などのとき、画面上では4:3表示になっている従来の画面の両サイドに「超劇場版 ケロロ軍曹/2月27日(土)公開!!」という表示が出てきて、これがけっこう気になってしまう。つまり、宣伝効果抜群ということなのか。前出の関係者は言う。

「深夜のアニメ枠も、少し前までの、出せば売れるような状況ではなくなっていると聞きます。DVDなどの放送外収入も厳しくなっています。そんななか、制作費がかからずに枠が埋められて、劇場版の宣伝もでき、かつスポンサー収益も見込めるこの再放送というのはとてもありがたいと思いますね。確実に人気が見込めるコンテンツでしょうから」

 実際、初期の主題歌が流れるとけっこう懐かしい気持ちになったり、内容も含めてこの時間帯での収まりは、かなりいい気がする。深夜の再放送は3月までの予定だそうだが、映画と関係なくてもときどき再放送をやってくれたらうれしいかもしれません。
(文=太田サトル/「サイゾー裏チャンネル」より)

PCトモノカイ パソトモ ケロロ軍曹

目は完全に死んでます。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 まるで”AKB商法”!? 人気アニメ映画版『なのは』『ハルヒ』リピート商法の裏事情
【関連記事】 「今回はお祭です!」脚本家・中島かずきが”男のドリル”に託した熱すぎる想い
【関連記事】 “ガンダム最大のタブー”劇場版『ガンダムSEED』って、どうなってるの!?

最終更新:2010/02/09 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真