日刊サイゾー トップ > 芸能  > 音楽的素養ゼロ……? 人気絶頂の福山雅治が抱く「コンプレックス」とは

音楽的素養ゼロ……? 人気絶頂の福山雅治が抱く「コンプレックス」とは

ryouma.jpgNHK大河ドラマ『龍馬伝』より

 昨年10月、地元長崎での凱旋ライブを成功させ、アーティストとして故郷に錦を飾った福山雅治。新年早々、主演ドラマ『龍馬伝』(NHK)で俳優としてのスタートを切るなど、41歳にしてその人気はまだまだ衰える気配がない。

 ラジオやテレビで見せる人懐っこいキャラクターで、若者から中高年まで幅広い層の支持を集める福山だが、実は仕事関係者のなかでの評判があまり良くないようだ。

「これまで自分が業界のトップを走ってきたという自負もあるようですが、周りのスタッフを信用せず、唯我独尊的な考え方の持ち主なんです。そのため周囲も手を焼いていて、辞めてしまったスタッフも多数います」(事務所関係者)

 また、彼のレコーディングに参加したことのあるスタジオミュージシャンは「表向きは明るく接する感じだが、気難しい面も多かった」と明かす。

「こちらがアレンジのことなどでちょっと提案すると、表情をサッと変えて固くなってしまう。技術的なことをあまり分かっていない、というコンプレックスがあるんじゃないかな。虚勢を張っている印象で、なんだかかわいそうな気すらしましたよ」(同ミュージシャン)

「桜坂」でのダブルミリオンをはじめ、最近では「はつ恋」など、数々のヒット曲を世に送り出してきた福山だが、実はかねてから本人が作詞作曲していないという噂がささやかれている。本人の音楽的素養や才能に疑いの声も多いようだ。ある雑誌編集者は、こう証言する。

「音楽に関するインタビューでは、事前に用意された質問以外には一切答えないという姿勢です。楽曲についてアドリブで解説することはできないようで、これでは本人が作っていないという噂が立つのも当然。インタビューにも”役者”として臨んでいるのかもしれませんね」

 また、福山は女性関係のゴシップが少ないことでも知られるが、「合コンには結構参加していて、気に入った子にはネチネチとアプローチするようですね。でも、その態度が敬遠されて、うまくいかないことも多いと聞いています」(放送関係者)と、天下のモテ男らしからぬ話も伝わってくる。当代きっての大スターにも、”影の部分”は少なからずあるようだ。
(文=北川忍)

残響

いろいろ、大変なんだよ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「不仲じゃなかった!?」東方神起解散騒動で一番人気ジェジュンに同情の声
【関連記事】 アラフォー男子熱狂! 小沢健二”復活”は苦境の元渋谷系ミュージシャンを救うか
【関連記事】 「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!

最終更新:2010/02/13 08:00

音楽的素養ゼロ……? 人気絶頂の福山雅治が抱く「コンプレックス」とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

熊田曜子、泥沼離婚問題の先はどうなる?

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

 9月27日(日)開催の格闘技イベント「RIZIN.24」に、高いKO率を誇る危険な...
写真