日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > 風・雲・雨・空・雪にまつわる言葉1500語を収録した『てんきごじてん』

風・雲・雨・空・雪にまつわる言葉1500語を収録した『てんきごじてん』

41x4ae24KkL._SS400_.jpg『てんきごじてん』ピエ・ブックス

 大人になってから、四季の移り変わりを肌で感じているだろうか。

 桜のつぼみが膨らみ、咲き乱れ、風に飛ばされ空を舞い散っていく春。ねっとりとした重みを持った空気に包まれ、太陽がカーンと照りつける夏。澄んだ空気に、黄、赤、オレンジなど、色鮮やかに葉の色が変化していく秋。そして、グレーに覆われた静かな空から、真っ白な雪がはらはらと舞い降りる冬。

 古来より、日本人は自然をこよなく愛し、その小さな変化を大切にとらえ、表現してきた。本書では、春夏秋冬、そして風・雲・雨・空・雪の気象にまつわることば約1500語を写真とともに紹介している。そのどれもが、気象の様子を見事に表していて、これほど多くの言い回しがあるということに驚かされる。

 風を例に挙げてみると、「薫る風」(かおるかぜ)若葉の間を吹きぬけて、初夏の香りを運ぶ風。「瑞風」(みずかぜ)みずみずしい風。吉兆を表す、めでたい風。「青風」草木や水の上を吹く風。青々とした木々、水の上を吹きすぎる春の風。「軟風」(なよかぜ)しなやかでやわらかく吹く風。

 どれをとっても、なんて爽やかでイメージが浮かぶ言葉なんだろう。

 それとは対照的に、暗くて恐い様子を表す雲の言葉もある。「黒雲」「邪雲」「怪雲」は字面の通り、いずれも不吉なことが起こる前に現れるとされている。もちろん「綿雲」「鱗雲」「入道雲」など、心がほんわかとする雲もある。

 この『てんきごじてん』は、タイトルの”じてん”という言葉が指す通り分厚い本だが、ほとんど全てのページに空の写真があり、写真集的要素も強いので、あっという間に読むことができる。

 写真を提供しているのは、今注目の若手写真家・鈴木心氏。広告や雑誌などを中心に活躍する傍ら、自身の作品作りにも取り組んでいる。今回使用された写真は、何年にも渡り撮りためたものの中から厳選した約80点。

 どれも想像力をかきたてるような写真で、その上に短く添えられた言葉が、さらに強く印象を残す。

 日本人が古くから大切にしてきた、季節の移り変わり、そして刻々と変化していく気象をとらえた「てんきご」。いつの時代からか、今に至るまでに途切れず伝わった言葉を知ることで、改めて日本語の美しさを実感できる。その日の気分で思い思いにページをめくり、何度でも繰り返したくなる一冊だ。

 外はどんな様子だろうか。まもなく、新しい季節が始まろうとしている。
(文=上浦未来)
 
鈴木心(すずき・しん)
1980年、福島県生まれ。写真家。広告、雑誌を中心に活動。エプソンカラーイメージングコンテスト藤原新也賞、第24回ひとつぼ展写真グランプリ、キャノン写真新世紀佳作(森山大道選)ほか、多数の受賞歴を持つ。広告、雑誌の写真制作とCMムービー撮影をする傍ら、自身の作品制作を行っている。作品集として『鈴木心 写真』(発売元:ブルーマーク)がある。

てんきごじてん―風・雲・雨・空・雪の日本語

言葉で楽しむ日本の四季

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「穴があったら全部入りたい!」暗闇と静けさの別世界『東京洞窟厳選100』
【関連記事】 ミックスナッツ、ジャムトースト……ヤバすぎる!? 冗談のような『変な給食』
【関連記事】 有名写真家の未発表作品 トナカイの季節移動を追う『CARIBOU』

最終更新:2010/02/28 18:00
関連キーワード

風・雲・雨・空・雪にまつわる言葉1500語を収録した『てんきごじてん』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

完全終了!? テレ朝『報ステ』

 テレビ朝日が、夜の看板報道番組『報道ステー...…
写真
インタビュー

売れっ子おじさん俳優・川瀬陽太の素顔

 俳優が売れるか売れないかは、大きな事務所に所属しているかどうか次第。長い間、ずっと...
写真