日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「司会もゲストも観てるだけ……」ロケ番組のスタジオパートって本当に必要なの?

「司会もゲストも観てるだけ……」ロケ番組のスタジオパートって本当に必要なの?

ikinari.jpgテレビ朝日『いきなり!黄金伝説』公式サイトより

 VTRを流しつつ、画面上の隅っこの小窓(ワイプ)に、それを観るゲストの顔・リアクションが映し出される──。これは、『ぴったんこカン・カン』(TBS系)や『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)をはじめとした、近年のバラエティー番組のお決まりのパターンだ。

 それにしても不思議なのは、VTRからスタジオに場面が切り替わった際、タレントたちがVTRに関するコメントをするでもなく、そこからトークが始まるわけでもなく、また矢継ぎ早に次のVTRに入ってしまうことが多いということ。

 こうなってくると、「そもそもスタジオのパートって必要なのか?」という気もしてくる。

 柴田理恵など、「小窓」での仕事を熟知したタレントはともかく、スタジオにはたいていレギュラー出演者のほか、ゲストがいたり、それなりの人数がいるけれど、たいしたリアクションやトークをするわけでもない。これって、意味あるの? それとも、単に「番宣のため」にゲストを呼ぶ場を設けているものなのか。

 あるテレビ関係者によると、

「スタジオ部分がいらないというのは、確かに感じることかもしれませんが、これはタレントの番宣のためにというわけではなく、スタジオを開くことによって、視聴者が一緒に観ている気持ちになるなどといった、演出上のものなんですよ」という。

 もちろん普段バラエティー番組に出ない女優・俳優などが来てくれるのは、新鮮さがあるが、「番宣」はあくまでオマケなのだという話だ。

「ただ流しているVTRを視聴者が観ていると、リアクションが取りにくく、退屈してしまう人も出てきてしまう。そこで、ワイプとしてのタレントのリアクションが必要なんです」

 また、あるバラエティー番組の構成作家はこんな指摘をする。

「バラエティー番組では近年、ロケのVTRから、スタジオトークの部分に替わると、明らかに視聴率が下がってしまうという傾向があるんです。そのため、スタジオ部分よりも、ロケをなるべくたくさん撮り、VTRをなるべく多く放送しようという方向になっています。スタジオの部分がいらないのではなく、本来はスタジオありきの番組だったのに、どんどんVTRを増やしていることで、VTRの割合が増えすぎてしまったということなんだと思いますよ」

 たとえば、人気番組『いきなり!黄金伝説。』において、いまやココリコはほとんど何もしていないようにも見えるだけに、スタジオ部分をなくして、『濱口優のいきなり!黄金伝説。』にしても……という気もするが、そういう簡単なものでもないらしい。

「番組自体の認知度が高いだけに、やはり『ココリコの番組の濱口』という認識が強いのでは? それが『濱口優の~』となると、別の番組になってしまいますから、曜日が替わって視聴率が落ちる番組も多いのと同じだと思います。また、かつてはココリコ自身がチャレンジしていましたが、それだけではやはり飽きてしまうので、いろいろ旬の人がやったほうが面白くなるし、スタジオに豪華に人をたくさん入れて……という手法になるんだと思いますよ」

 不要に見える、バラエティーの「スタジオパート」。でも、それは本来、番組の骨子であって、むしろVTRに浸食されすぎて、逆転現象が起こってしまっているということのようだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

柴田理恵の100%昆布活用術

芸達者!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 「きれジャイ」最近出すぎ!? マイナーキャラのメジャー化に見るテレビ経済学
 ギャル曽根、さかなクン……”あだ名の達人”中村有志が命名すれば全員売れる!?
 誰もが「ポカーン」とした『S-1グランドチャンピオン2010』とは何だったのか

最終更新:2010/04/12 08:00

「司会もゲストも観てるだけ……」ロケ番組のスタジオパートって本当に必要なの?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

安倍首相、買収マネーで孤立無援

今週の注目記事・第1位「河井夫妻『買収』原資...…
写真
インタビュー

『i 新聞記者』森達也がぶっちゃけ

 国境なき記者団が発表する世界180カ国・地域を対象とした「報道の自由度ランキング」...
写真