日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 最注目女優・満島ひかりが熱弁!「『しょうがない』はかっこいい!」
彼女が地方活性化に興味を持ったわけとは!?

最注目女優・満島ひかりが熱弁!「『しょうがない』はかっこいい!」

 昨年、数々の新人賞を総なめにし、映画ファンからの評価もうなぎ上りの満島ひかりちゃん。今度の映画は、オフビート感あふれるしじみ工場の物語だとか。

 主演作『愛のむきだし』での熱演が評価され、09年の映画賞で幾多の新人賞を獲得した大注目の女優・満島ひかりちゃん。同作では、パンツ丸出しの格闘シーンなど、体当たりの演技で見る者を釘づけにした。

 そんな彼女の最新主演作が、5月に公開される映画『川の底からこんにちは』。演じるのは、恋も仕事も妥協まみれの人生を送るOL・佐和子。『愛のむきだし』とは一転、オフビートな役どころだ。

「佐和子は『しょうがない』が口癖で、自分を『中の下』と位置づける、妥協した人生を送る女の子です。実際の私は、『自分は天才だ!』と思うときがある一方で、『世界一のクズだ』と落ち込むときもあって……。佐和子みたいに、身の丈にあった自己認識ができる人って、むしろカッコイイんじゃないかと、憧れを抱きつつ演じてました」

 物語は終盤になって急展開を迎える。父の危篤によって倒産寸前の”しじみ工場”を継ぐことになり、そこから一念発起の逆転劇が始まるのだ。

「彼氏を寝取られ、従業員にいじめられて、大変なんですよ。でも、ダメな自分も最悪な状況も、『しょうがない』と引き受けちゃう。この諦観が強い決断=開き直りにつながるわけです。私も見習って成長中。『明日からがんばろう』と”ゆるい決断”をしちゃうこともしばしばですが(笑)」

最終更新:2010/04/19 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真