トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

『M-1』暴言動画の余波

『M-1』王者の暴挙に、吉本社員も真っ青!?
写真

人気連載

週刊誌はなぜ眞子さまを別れさせたい?

今週の注目記事・第1位 「『松野頼久』別居...…
写真

ドラマレビュー

『SUITS』ムリヤリな設定に強引な展開

『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)第9話。「宿命!裏切りの代償」 (前回までのレビ...…
写真


 >   > ヤクザ×警察官、用心棒×組長……腐女子たちは”裏社会”に激萌!

ヤクザ×警察官、用心棒×組長……腐女子たちは”裏社会”に激萌!

──裏社会を舞台にしたBL作品が腐女子に人気だ。あらゆるタイプの男性が描かれるこのジャンルでは、ヤクザ×警察官、用心棒×組長など、取り扱いはなんでもあり。なぜ腐女子たちは危ない世界の男たちの愛に熱狂するのか? その理由を真剣に考えてみた。

1006_BLmanga1.jpg西田東『願い叶えたまえ』1巻より。ピアニストの青年(攻め)の手を
刺した部下に、暴力団の幹部(受け)が指詰めを命じるシーン。受け
のほうがゴリゴリのアウトローという少し珍しい設定だ。

 ヤクザやマフィアなど、裏社会をテーマにした小説やマンガの男性人気が高いのは、周知の事実。ハードボイルドで”これぞ、雄の中の雄!”ともいうべき男の美学炸裂な世界に憧れを抱いているから、男性はそういった作品を好むのだろう。その一方で、裏社会をテーマにした作品は、一部の女性……ボーイズラブ(以下、BL)好きの腐女子をも虜にしてきたことは、男性諸氏にはあまり知られていない。

 実は、BL小説・マンガの中では、”ヤクザ×ヤクザ””ヤクザ×警察官””ヤクザ×医者”【註:×前はセックスの際挿入する側の”攻め”を、×後は挿入される側の”受け”を指す】などのカップリングはド定番で、裏社会をテーマにした作品も多く見受けられるのだ。ただ、腐女子が好むヤクザは、仁義に熱く、男性がロマンを感じるようなヤクザ像とは少し異なっている。


「暴力団という組織自体が軸になると、BLとしてはかなりシビアな物語になってしまうので、男性向けノワール小説に登場するようなドシリアスなヤクザモノが好きという方はかなり少数派だと思います。メイン人気は、極道的なしがらみをバッサリ排除し、設定としてだけの”なんちゃってヤクザ”。アウトローな攻めと一般人の受けが出会い、受けがアウトローな世界に巻き込まれていくパターンや、アウトローな攻めを仕事で追う刑事や探偵が受けで、対峙しながらラブな展開になっていくパターンがBLではひとつの典型です」(BL専門レビューサイト「ちるちる」代表・井出洋氏)

 どうやら腐女子はヤクザという生きざまにではなく、肩書に萌えを感じている様子。それはつまり、昔の少女マンガにありがちな、”怖い不良だと思っていたアイツが、捨てられた子犬に餌をあげているところを見ちゃって……今、胸キュン!!”的な、女子の大好物であるギャップ萌えを、ヤクザに見いだしているということなのか。

「そうですね、ヤクザモノ人気の理由は、『不良が実は優しいとポイントが高い』というパターンの延長線上にあると思います。社会人を主人公にした場合、一番ギャップ萌えを描きやすいのが恐らくヤクザです」(同)

 だが、ギャップ萌え要員のなんちゃってヤクザとはいえ、BL読者は、物語として楽しめる作品でないと満足しないので、アウトローのディテールはしっかりと描かれている。そういった部分もふまえて、英田サキ著の人気シリーズ『エス』など、BL小説を手がける大洋図書・SHYノベルズ編集部は、裏社会モノの魅力をこう分析する。

「恋愛モノは障害があればあるほどおもしろくなります。そういう意味では、裏社会をテーマにした作品は、一般社会にはないルールや駆け引きがあり、ドラマが生まれやすく、男同士の絆や男としてのプライドをより明確に読者の皆さんに提示できるので、とても魅力的な素材なのだと思います」

こんな記事も読まれています

ヤクザ×警察官、用心棒×組長……腐女子たちは”裏社会”に激萌!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-