日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 鳩山辞任は小沢氏の策略? 呪縛から逃れられない民主党の行く末
【元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第47回】

鳩山辞任は小沢氏の策略? 呪縛から逃れられない民主党の行く末

motoki0609.jpg「週刊ポスト」6月18・25日号 中吊り

●第47回(6月2日~6月8日発売号より)

第1位
「新闇将軍小沢一郎次なる『謀略9策』」(「週刊ポスト」6月18・25日号)

第2位
「小沢一郎『13億円略奪!』」(「週刊文春」6月10日号)

第3位
「綾瀬はるか『大沢たかおの自宅へ超厳戒通い愛』」(「フライデー」6月18日号)


 今週の第3位は、私でも知っている『おっぱいバレー』の綾瀬はるかちゃん(25)の密会激写。「フライデー」によれば、これまで結婚したい有名人女性ランキング1位に輝くなど、絶大な人気がある彼女だが、スキャンダル処女だったそうな。

 その彼女を独り占めする男は、181cmの長身、甘いマスクで人気の俳優・大沢たかお(42)なのだ。年の差17歳。大澤はバツイチである。

 5月中旬のある夜、大沢たかおが帰宅すると、その5分後、はるかの事務所のワゴン車が同じマンションに滑り込んでくる。マンション裏口の手前で停車すると、はるかが慣れた様子で裏口へ駆け込んでいく。その数分後、大沢事務所のスタッフが現れ、周囲のパトロールをする。

 その翌日、さらにその3日後と、綾瀬はるかがマンションに通ってくるのを、「フライデー」はウォッチしている。

 そのまた2日後。この夜は、大沢自らが見回りに現れ、近辺を事務所のスタッフと一緒にパトロールし始め、ついにフライデー取材班は大沢に見つかってしまうのだ。大沢は窓を叩きながら、テレビや映画で見る温厚さとは違う怒声を浴びせる。ま、仕方ないとは思うがね。

 こうした厳戒態勢にもかかわらず、二人は頻繁に逢瀬を重ねているのだから、相当熱愛中と見て間違いなかろう。

 このビッグカップルが晴れてゴールインなるのか、いらぬ心配だけど、気になるね。

 第2位は、これが事前に出ることを知ったために、小沢一郎幹事長は辞任を決意したのではないかと業界で話題になっている、ジャーナリストの松田賢弥と「文春」取材班のスクープ。

 以前から噂されていたことだが、自民党最大派閥の経世会の金庫から13億円というとてつもないカネを持ち出し、小沢一郎氏の世田谷の私邸に運んだと、当時の小沢の秘書・高橋嘉信氏が、初めて告白したのだ。

 1992年、金丸信自民党副総裁(当時)が、佐川急便から5億円ものヤミ献金をもらっていた問題で、副総裁辞任を表明し、後に、経世会会長も退く。

 当時、金丸氏の寵愛を受けていた小沢氏は、会長の座を得ようとするが、反小沢グループの故・小渕恵三氏が新会長に選出される。それを不服とした小沢氏たちは、92年10月に羽田孜氏を代表とする「改革フォーラム21」を結成し、対立は深まっていく。

 11月初旬、議員会館にいた高橋氏に、小沢氏から「いつでも出られるようにスタンバイしておけ」という電話がかかってくる。そして、当時の小沢氏の金庫番・八尋護氏から電話があり、経世会の事務所からカネが詰まった袋を運び出し、小沢邸に運ぶよう命じられたのだ。

 高橋氏が小沢邸に着くと、小沢の妻・和子さんが待っていて、「書斎に運んで」といわれ、書斎に上がり袋を並べた。もちろん、このカネが、小沢氏の政治団体の収支報告書に計上された形跡はない。そして、94年から、小沢氏は陸山会の政治資金で、計10億円に上る不動産購入を始めるのだ。「文春」は、この経世会から持ってきたカネをロンダリングするために、不動産購入したのではないかと推測する。

 いまや闇将軍とまで称される小沢氏にとって、最大のアキレス腱はカネの問題である。鳩山由紀夫首相が辞任を決意し、小沢氏にも辞任することを迫ったと言われているが、あれほど参議院選挙で陣頭指揮を執ることにこだわった小沢氏が、意外にスンナリそれを呑んだのは、この記事が出ることを知って、ここは一度引いたほうがいいと考えたのではないか。そう推測する永田町関係者が多いことは事実である。

 ところで、菅直人新総理になって、支持率が20%台後半になり「V字回復」などともて囃す向きもあるが、本当にそうだろうか。

 多くの週刊誌が、菅新体制になって、参議院選挙がどうなるかを予測しているが、民主党有利と読むのは意外に少ない。

 「朝日」の野上忠興氏は、民主党54、自民党39と、自民党に厳しいが、同じ「朝日」で森田実氏は、民主党34、自民党53と読む。「毎日」は「民主党40議席割れで30日天下、政界再編」とし、「AERA」は「菅首相でも民38、自54」と、自民優勢なのだ。根拠は、無党派層に自民党支持が多いことや、社民党の連立政権離脱が深刻だという見方が多いようだ。

 突然とも思える鳩山氏の辞任は、さまざまな憶測を呼んでいる。鳩山氏が、最後の勇気を振り絞って小沢氏を辞任に追い込んだという見方と、そうではなく、これは小沢氏が仕掛けた策略で、まだまだこの次があり、小沢支配は終わらないとする2つの見方がある。

 「AERA」は「『小沢支配』は終わらない」とし、菅氏の記者会見での発言「小沢幹事長は、ある意味では国民の皆さんにとっての、ある種の不信を招いた。少なくともしばらくは静かにしていただいた方が、ご本人にとっても、民主党にとっても、日本の政治にとってもいいのではないか、と考えています」に注目する。「『国民の不信を招いた』の前に『ある意味』との言葉をかぶせ、謹慎期間についても『しばらく』とあいまいにした。鳩山氏は首相の地位をなげうって小沢氏と『無理心中』したはずだったのに、小沢氏は1人生き残り、民主党はなお、小沢氏の呪縛から逃れられずにいる」とする。

 「ポスト」は、巻頭で上杉隆氏の署名で、小沢氏は鳩山氏を道連れにした、これは小沢氏の戦略だと読む。「鳩山氏と小沢氏が一緒に辞めれば、『政治とカネ』で民主党を批判することはできない。また、どの政権でも、首相が交代すれば御祝儀相場で支持率は上がるのが常だ。目の前の参議院選に勝つという目標のためには、これに勝る手段はない」

 また、「小沢一郎の次なる『謀略9策』」でも、今回の辞任劇を仕掛けたのは小沢自らの政治戦略だ、今年3月始めには、小沢氏は党幹部にこう漏らしていたとする。「このまま参院選を戦うのは難しいだろう。おそらく鳩山を代えなければならない局面がやってくる。そのときは全部、オレがかぶるしかない」。

 さらに、鳩山氏が小沢氏の怒りを買ったのは、5月4日に沖縄を訪れて「学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携して抑止力を維持していることが分かった」と発言したことだという。 

 海兵隊は、極東有事の際、他国にいる米国人を救出することを任務にしているので、日本の国土防衛のために駐留しているわけではない。

 現行案に戻すために、小泉政権と同じごまかしの論法を使ったことが、許せなかったというのだ。そして「参院選が終わり次第、鳩山内閣を潰した張本人である官僚と米国追従のウイルスに汚染された大臣たちの”殺処分”が本格化する」と、小沢氏の反撃が始まるというのだ。

 「現代」はこれとは逆に、両議員総会で鳩山が何をしゃべるかを小沢は知らなかったと書く。辞意表明と同時に、小沢にも幹事長を辞してもらいたいと呼びかけ、幹事長職を守ろうとした小沢氏の逃げ道を完全に断った、鳩山戦略が功を奏したというのだ。

 細川政権も、小沢に振り回されたあげくに自壊した。今度は鳩山氏の叛乱で、政権を手放すことになった。小沢的政治手法には大きな欠陥があったと断じる。

 さて、どちらの見方が正しいのだろうか。私には判断を下す何物もないが、鳩山氏の辞任表明後の、小沢氏との握手。菅候補への対立候補を立てるべく、何人かに声をかけたという話があるが、本気で動いたとは思われない点。菅新総理では、参院選に勝つのは難しいと判断している節がある。などなどを考えると、参院選後に、小沢氏は何事かを仕掛けるのではないかと読む、「ポスト」に、今回は軍配を上げたい。
(文=元木昌彦)

motokikinnei.jpg撮影/佃太平

●元木昌彦(もとき・まさひこ)
1945年11月生まれ。早稲田大学商学部卒業後、講談社入社。90年より「FRIDAY」編集長、92年から97年まで「週刊現代」編集長。99年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長を経て、06年講談社退社。07年2月から08年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(2006年8月28日創刊)で、編集長、代表取締役社長を務める。現「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催、編集プロデュースの他に、上智大学、法政大学、大正大学、明治学院大学などで教鞭を執る。

【著書】
編著「編集者の学校」(編著/講談社/01年)、「日本のルールはすべて編集の現場に詰まっていた」(夏目書房/03年)、「週刊誌編集長」(展望社/06年)、「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社/08年)、「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス/08年)、「競馬必勝放浪記」(祥伝社/09年)、「新版・編集者の学校」(講談社/09年)「週刊誌は死なず」(朝日新聞社/09年)ほか

剛腕維新

まだまだこれから?

amazon_associate_logo.jpg

突然辞任した杉並区”名物区長”にまつわるカネとオンナの狂想曲
忘れてはいけない悲劇「水俣病」その50年目の笑顔が語りかけること
「政治評論家への”つかみ金”の行方」野中発言を「週刊ポスト」は追及できるか

最終更新:2010/06/08 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真