日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > カラダもココロも……彼女のようになりたい「田中涼子の《バランス》」
木嶋のりこのアイドル的アイドル思考法 第3回

カラダもココロも……彼女のようになりたい「田中涼子の《バランス》」

kijima0301.jpg撮影/尾藤能暢

アイドルたちは、ほかのアイドルをどう見ているんだろう…? そんな疑問にお答えする連載「アイドル的アイドル思考法」。自他共に認める業界一の「アイドル通アイドル」木嶋のりこが、アイドルの魅力のすべてを語り尽くします!

「パーツがどんなに良くても、アンバランスなものには、心は奪われない」

 初めて彼女を見たのは、バストアップの写真でした。クリっとした小動物のような目に、控えめで艶っぽい唇。そして、真っ白な肌にかかる、栗色でサラサラの髪。

「彼女のようになりたい」

 直観的にそう感じました。

 その後、彼女のブログ「りょうちゃんDiary」を見て、私はさらに夢中になりました。もし自分が男だったら、彼女を妹にしたい……。そんな妄想まで膨らませてしまう、可愛らしい笑顔や甘えるような仕草。これこそが、彼女の魅力ではないのかと思いました。

 しかし、彼女のDVD『Blanche』を観てから、私のその想いは変わったのです。

kijima0302.jpg撮影/尾藤能暢

 DVDの中の彼女は、今まで私が知っていた、無邪気で可愛らしい部分だけでなく、ブログではあまり見せない、色っぽい姿も見せてくれる。そんな彼女がまた魅力的で、どうしてこんな風に魅せられるのだろうと、画面をじっと見つめてしまいました。

 自分の美意識を高めてくれる女性を見ると、気付かぬうちにその女性を研究してしまうのかもしれません。

 そして、私は気が付きました。

 きゅっと締まったくるぶしから白く伸びる、太すぎず細すぎない脚。そして、上向きに上がったヒップ、綺麗に曲線を描くくびれ、柔軟性の高いバスト、細い腕、綺麗な指……。

 彼女の体のバランスは、私の目をくぎ付けにしました。

 例えば、自分を可愛らしく見せたい時、どんなに可愛らしい表情を作っても、骨のラインが多く見えてしまっていては、「綺麗さ」の上に成り立つ可愛らしいになってしまいます。

 それは、逆の場合も同様で、どんなに自分を綺麗に見せたくても、体にどこか幼い部分があると、「可愛らしさ」の上に成り立つ綺麗になってしまうのです。

 それで魅力的な女性もたくさんいますが、「綺麗」と「可愛らしいさ」のどちらも強く感じられ、一本のDVDの中でギャップさえ感じてしまったのは、彼女が初めてでした。

 きっと、彼女のバランスの良い体型が、どちらも完璧に見せる重要な要素になっているのでしょう。

Blanche.jpg『田中涼子 Blanche』(ビデオメーカー)

 そしてもうひとつ、DVDを観ていて思わずドキッとしてしまったのが、彼女の体にある、ほくろの位置です。

 羽織っているパーカーをずらした時、胸元と同時に覗くほくろ。

 ワンピースのスリットをめくった時、右の脇腹に見えるほくろ。

 ちらっとそれが見える瞬間が、なんとも色っぽいのです。

 それも、彼女の最大の魅力である究極の《バランス》の中に入るのかもしれません。

 生まれてきた時や、過ごしてきた環境によって決まってしまうほくろ、そして、自分の努力なしでは手に入れられない体型。その両方を持っているのに、メイキングで見せるオフショットでは飾ることなく、ナチュラルな姿でいてくれる……。

 そんな彼女は、《Blanche》(フランス語で白の意)なお皿の上にバランスよく飾られた料理のように、これからも見る人の心を奪っていくでしょう。
(文=木嶋のりこ)

●きじま・のりこkijimanoriko_senzai.jpg

1988年、長野県生まれ。05年「制コレ」7テイルズ獲得。女優として『片腕マシンガール』(07)、『ピョコタン・プロファイル』(08=主演)。舞台『月葬(げっそう)』(09)。
ブログ「木嶋のりこのハッピーオムライス」
http://ameblo.jp/noriko-kijima/
公式HP「木嶋食堂」
http://mentaiman.com/attraction/kijima/index.html

田中涼子 Blanche

天然美少女。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
華やかさと親しみやすさのギャップを生み出す天然の武器「田中れいなの《方言》」
すべてが自然体! 一緒にプライベートを過ごしたい「フォンチーの《しぐさ》」
木嶋のりこ×梶野竜太郎「激しすぎる”アイドル愛”が少女を女優に変えた!?」

最終更新:2012/04/08 23:24
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真