日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「借金穴埋めのご祝儀目当て?」市川海老蔵&小林麻央”2億円披露宴”の経済学

「借金穴埋めのご祝儀目当て?」市川海老蔵&小林麻央”2億円披露宴”の経済学

kmao0802.jpgともあれ、おめでたい。

「普通のタレントと違って梨園のスターだからご祝儀も相当だろう」

「いくら包むか悩んでいた出席者もいたよ」

 7月29日にザ・プリンスパークタワー東京で行われた歌舞伎俳優・市川海老蔵とフリーキャスター・小林麻央の披露宴を取材した芸能記者間での会話だ。

 日本最大級の宴会場に小泉純一郎元首相ら約1,000人の招待客が集まった宴は、総額約2億円を要したといわれるが、ある週刊誌の芸能担当は「費用を匂わせたのはご祝儀の目安で、実際にはそこまでかかってないはず。2億と言われれば1,000人の来場で最低でも一人20万円ということですから、そうなると多くは30万円以上を包んだはず」と推算する。

 記者たちが余計な心配するのには理由がある。市川家には莫大な借金があるといわれるからだ。

「父の團十郎は先代から引き継いだ負債に加え、さらに20年前にバブル崩壊で不動産業の保証人などで総額20億円ほどの借金を背負ったといわれています。これを肩代わりしたのが松竹ですが、團十郎の白血病などもあり、海老蔵が奮起して本業以外の舞台やテレビ、CMで稼いできたわけです。記者の間では、どんなに低く見積もっても5億以上は残っていると見られてますよ」(スポーツ紙記者)

 だとすると、今回の披露宴は集金の切り札でもあったわけだ。仮にプラス1億円以上の収益があれば、完済には大きな前進だが、海老蔵には隠し子への養育費もある。

 2003年2月、歌手・日置明子との間に女児(当時1歳)がいることが判明し、海老蔵は子供を認知して養育費を支払っていることを会見で明かした。その額はおよそ月100万円ほどだとされる。

 一説には過去の恋人、米倉涼子との破局は、この借金や隠し子の件が原因だったともいわれる。以降、海老蔵は最近5年間だけでもルーマニア人女性、佐藤江梨子、高岡早紀、元テレビ朝日社員、一般女性、河北麻友子、浅倉彩音との交際が報じられ、まさに年一人以上のペースでの女性遍歴を見せておきながら入籍には至らなかった。それが小林に限っては早々に入籍、いったい何が他の女性と違ったのだろうか。

「本来、梨園では相手の家柄にこだわるはず。でも、麻央さんの父は大手信託銀行勤務ですからね。銀行とくれば何かと融通が利くわけですから、名より実を取った形かもしれませんね」(前出記者)

 こうした話を聞くと、まるで借金を返済するために全てが動いているようにも見えてしまう今回の結婚。そう思われないためにも幸せなムードを維持してもらいたいものだ。

祝儀袋 優美ピンク

20万も入らないよ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
小林麻央を射止めた”梨園のプリンス”市川海老蔵「プレイボーイ失格」の過去
海老蔵と熱愛報道の川村ひかる 実は他の本命セレブとゴールイン寸前!?
「収入源は何!?」市川海老蔵と交際否定で川村ひかるが久々メディア露出

最終更新:2010/08/02 11:00
こんな記事も読まれています

「借金穴埋めのご祝儀目当て?」市川海老蔵&小林麻央”2億円披露宴”の経済学のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

「二世信者」の実録マンガ

「毒親」という言葉をご存じですか? 過干渉や...…
写真
インタビュー

『i-新聞記者』忖度とどう闘う?

<前編はこちらから>  11月15日(金)公開のドキュメンタリー映画『i-新聞記者ド...
写真