日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ソニー系列のSNSサイト「PLAYLOG」が2週間のアクセス障害 参加アーティストも大激怒!

ソニー系列のSNSサイト「PLAYLOG」が2週間のアクセス障害 参加アーティストも大激怒!

PLAYLOG.jpg『PLAYLOG』トップページより

 ソニー・ミュージックエンタテインメントが中核となり設立された、株式会社レーベルゲートが運営する人気音楽SNSサイト・PLAYLOG。このサイトが7月16日から2週間にわたってアクセス不能となっていたことが分かった。同サイト公式サイトで17日に「PLAYLOGサービスのサーバシステムに重大な障害が発生し、現在 PLAYLOGサービスのご提供を停止させていただいております。ご利用の皆様には、長時間にわたり大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」と謝罪。だが、1週間を経ても改善されず、「サーバシステムのストレージに障害が発生しており、現在、復旧のための対応を鋭意継続しております」と釈明。30日にようやく復旧し、次のように報告した。

「長期に渡るサービスの停止はお客さまの画像データが記録されているストレージの障害により発生し、できうるかぎりの復旧に努めてまいりました。しかしながら、お客さまによっては障害の影響から一部画像が表示されない、もしくは機能が正常に動作しないといった不具合が発生する可能性がございます。(中略)サービス停止が長期に渡ってしまったのは、皆様の貴重な画像データが復旧作業中の二次障害により消失することがないよう、慎重な作業を行ったためです。本日に至るまで予断を許さない作業が続き、本日午後に復旧作業の目途が立ちました。そこからは、一刻でも早いサービスの再開に向けて作業を行ってまいりましたため、事前に皆さまへご案内を行う猶予がございませんでしたことを重ねてお詫び申し上げます」

 実に2週間もの時間を経て、復旧されたPLAYLOG。今回のアクセス不能騒動について、あるインターネット関連雑誌の記者は次のように明かした。

「PLAYLOGには、ソニー・ミュージックエンタテインメント所属アーティストやそのスタッフがオフィシャルブログを開設しています。過去には氣志團、チャットモンチー、Crystal Kayらがブログを綴り、現在もPUFFYの大貫亜美、渡辺満里奈、大江千里、RHYMESTERや、YUI、郷ひろみ、真心ブラザーズらのスタッフらのブログも掲載しています。スタッフダイアリーながら、アーティスト本人のコメントや写真も頻繁に載せられているため、ファンには見逃せない内容となっています。一般のユーザーは、日記やコミュニティ機能のほか、自分がパソコン上で再生した音楽の履歴をアップロードし、自分のアカウント上に表示させる機能もあります。今回アクセス不能となったことで、mixiやTwitterなどで、PLAYLOGユーザーが状況を確認し合うという奇妙な状況が繰り広げられました。中には同サイトを見限るユーザーの書き込みも散見され、ユーザー離れが進んでいるようです」

 そんな中、2週間のアクセス不能にはアーティストやその関係者も憤慨。緑川伸一のソロユニットとして知られるミドリカワ書房は次のように明かした。

「いや、長げーだろうよPLAYLOG!『潔く腹を切れ!』『暴れん坊将軍』はラスト15分さえ見れたら満足する俺さ。マツケン強すぎんだろ、つって。まるでブルース・リー。『余の顔を見忘れたか』かーっこいいー!」

 独特な表現で怒りを表現したミドリカワ書房。また、RHYMESTERのスタッフも次のようにコメントしている。

「まるっと2週間のサーバー不具合でした。あのフェス、このフェス、こんなに言いたいことがたくさんあった時期に、ふざけんじゃねえぞサーバーよー」

 一方、大江千里は復旧を喜び、以下のように綴った。

「こういうサービスもサーバーかコンテンツの容量かいろんなしろうとにはわからない込み入った理由できっと大変だったんだろうね。復活祝! こういうふうに文明の利器が予告なしにぱたっと途切れると、精神的「糸電話」がぷつっと切られたみたいな妙に不安な気持ちにもなるね。今後、『森のみなさん』(編註・ブログ読者)にはそういうときにも、no problem!っと笑っていられるよう、別邸のanother blogのアドレスをここに改めて紹介しときますね」

 大江はPLAYLOGの不安定さに、別のブログやTwitterを使用していることを明かし、リンクを貼った。大手ブログサービスが数時間メンテナンスを行うのは通例だが、2週間ものアクセス不能はサイト自体の信頼性を削ぐ結果となったようだ。かつては多くのアーティストがブログを開設したPLAYLOGだが、西野カナ、ノースリーブス、声優でもある戸松遥、豊崎愛生らが次々に別のブログサービスに移行してしまっている状況。ユーザーのためにも、再発防止に万全を期してもらいたいものだ。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

図解 サーバー 仕事で使える基本の知識

怠慢すぎ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「CMより設備投資しろ!」ソフトバンクモバイル大規模通信障害でユーザー激怒中
リストラ暴露ブログ「リストラなう」がコメントの著作権をめぐって大混乱
北川悦吏子、またもTwitterで問題発言 人気漫画ドラマ化のガセ情報に見事に釣られた?

最終更新:2010/08/04 11:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真