日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > “あの名物社長”のカレーハウスがアーティストと摩訶不思議なコラボを実現
伊吹唯が歌う名曲「友情カレー」のモデルとは?

“あの名物社長”のカレーハウスがアーティストと摩訶不思議なコラボを実現

ayuprocurry001.jpg毎月替わルウ”伊吹カレー”
10月のメニューのパンプキンカレーと共に

 全国の路上やライブハウスで活動を続けているシンガーソングライター、伊吹唯。あふれる気持ちを真正面から訴えたシンプルな歌詞の一つ一つを、しっかりと歌い上げる透き通った声が特徴だ。目下最大の目標が武道館での単独コンサート。現在、公演を実現できる1万5,000人のサポーターを募集中で、公式サイト上で”目標数”までを毎日カウントダウン。1万5,000人に達した時点で武道館へ電話をかけ、ライブの予約を入れるという壮大な計画を進行中だ。昨年10月にリリースした9枚目のシングル「NEWS~テロのNEWSが流れたとき、私はあなたが好きでした」は、タワーレコードチャート初登場1位を獲得。今年7月にリリースした12、13枚目のWシングル「The Story1&2」も好評だ。

 そんな伊吹が、なぜか都内のカレー屋さんとタッグを組み、「伊吹カレー」なるオリジナルメニューの展開を開始して話題になっている。店の名は「カレーハウスルウ」(下北沢)。伊吹の好物や出身地である長野県の食材を使った月替わりのオリジナルカレーを、「伊吹カレー」(980円)として今月4日から出し始めたとのこと。スタートの10月は、伊吹の好物・カボチャを使った「パンプキンカレー」が、早くも下北の学生達から人気を集めているという。

 それにしても、アーティストがなぜカレーハウスとタイアップなのか。その答えを調べに、カレー好きの取材班は下北沢の「カレーハウスルウ」へ。お店に居合わせた伊吹に単独インタビューを申し込んだ。そもそも今回のプロジェクトの発端は?

「オーナーの田中社長と共通の知人を通じてお会いする機会がありまして、田中さんの不良時代の武勇伝やお友達とのいろんな感動話を楽しく聞かせていただいたんです。それからのお付き合いですね」

 ん? 元不良の田中社長と言えば、サイゾー的に浮かぶのは唯一人。そう、この「カレーハウスルウ」は、「月刊サイゾー」でコラム「田中忠幸の『あゆぷろ@社長日記(18禁) やるならいましかねえ!」を連載中の田中氏(株式会社アユプロジェクト社長)が、外食部門の別会社「(株)渋谷給食センター」を立ち上げて展開している飲食店の一つ。そのカレー店と伊吹唯がタッグを組んでいたというわけだ。以下はその伊吹唯との一問一答。

──田中社長にエロいことを言われたりしませんか?

伊吹さん(以下、伊吹) ないです、ないです(笑)! 田中さんっていつも明るくて、周りにも気配りもされてすごく素敵なんですけど、昔は大変ご苦労されているんですね。貧乏でどん底だったときも、あるお友達がずっと助けてくれたそうなんです。それから田中さんがビジネスで成功され、何か恩返しをしたいと、その友達の夢だったカレー屋さんをこのたびオープンされた。それが「カレーハウスルウ」なんです。

──なるほど。田中社長と言えば、サイゾー上では「エロ」「元ヤン」というイメージですが、それは田中さんらしからぬ、いいお話ですね。

伊吹 そういう義理人情、男同士の損得抜きの友情に感動してしまって。そのお話を元に「友情カレー」という曲を作らせていただいたんです。私の13枚目のシングル「The Story2」にも入っているんですが、ライブでファンの方に「これ、実話なんですよ」とお伝えしたら、「そのお店どこにあるの?」と、たくさんの方から問合せを頂きました。この曲を聴くとカレーを食べに行きたくなるという声も聞きます(笑)。

ayuprocurry002.jpg伊吹の大好物が盛りだくさん!
伊吹カレー(980円)

──伊吹さんを通してお店を知る方も、お店から伊吹さんを知る方も増えそうですね。

伊吹 そうなんです。お店のことをたくさんの人に知って欲しいですし、もし私の曲がきっかけで「ルウ」に行かれる方がいるなら、ちょっとでもいいからウキウキというか、楽しくなっていただけるようにと、「伊吹カレー」を作らせていただいたんです。

──活動の中心は今後もライブですか?

伊吹 そうですね。ライブはすごく大切にしていますし、大好きなんです。この時期だったらこんな曲が喜んでもらえるかなとか、こんなことしたらビックリしてもらえるかなとか、ライブのことを考えているときは友達の誕生日にサプライズ・プレゼントを考えているような、わくわくした気持ちになるんですよ。音楽って、聴いてくださる方がいてはじめて成り立つもので、その大切さをいつも感じています。

──最後にファンの方へメッセージをおねがいします。

伊吹 皆様のおかげで、「友情カレー」のモデル、「カレーハウスルウ」さんにて「伊吹カレー」を作って頂くことができました。毎月変わるので、皆さんにとっての月ごとの楽しみになればうれしいです。今はひたすらに「武道館単独公演実現サポーターズファミリー」の15,000人と出会っていくこと。それしか考えられません。これからもぜひ応援してください。
(取材・文=浮島さとし)

■伊吹唯オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ibukiyui/

■あゆぷろ@社長日記(18禁)
http://ameblo.jp/ayupro/

■下北沢カレーハウスルウ
http://r.gnavi.co.jp/e793501/
東京都世田谷区北沢2-19-71 澤田屋ビルB1
03-6413-8985

 * * *

◆日刊サイゾーでは、最新のリリースや新商品のアピール情報を常時募集しております。詳細は以下をご覧ください。
日刊サイゾーで、御社の商品・サービスをPRしてみませんか?

最終更新:2010/10/05 18:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed