日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > スマイレージに浮上した”焼き肉デート疑惑” イケメンヲタとアイドルの親密な関係

スマイレージに浮上した”焼き肉デート疑惑” イケメンヲタとアイドルの親密な関係

smilage1105.jpg「夢見る 15歳」(hachama)

 アイドル戦国時代に、”お股パカパカダンス”で注目されているハロー!プロジェクトのスマイレージ。平均年齢14.7歳の4人組で、5月にシングル「夢見る 15歳」(hachama)でメジャーデビュー、12月にはアルバム『悪ガキッ1』(同)のリリースも控えている。そんな彼女たちがイケメンヲタXに私信を送り、焼肉デートを画策していたという疑惑が浮上している。ある週刊誌記者は次のように明かした。

「発端となったのは、10月6日にメンバーの和田彩花(16)が公式ブログに書いた『5ヵ月ってながいぜぃ…。』という一文。これは、ヲタXが自身のブログでスマイレージのファン活動を5カ月間休止するということを書いた直後だったことが判明し、彼への私信だと疑われた。さらに10月27日、ヲタXが悩みを抱えていることをブログで明かすと、その直後、和田がブログで悩みについての自分の見解を述べた。さらに同日、ヲタXの友人であるヲタYが、前田憂佳(15)、小川紗季(13)と焼肉に行く約束をしたことをブログに発表。ファンの勝手な妄想とも思われたが、翌28日、USTREAMのスマイレージ生配信番組内で小川が『焼き肉行こうね、憂佳。ねぇ、行こう焼き肉。憂佳も一緒に行きます』と前田を焼き肉に勧誘。ヲタYのブログの記述と同じ二人の組み合わせだったことから、単なる偶然とは言い難いほどのヲタとメンバーの繋がりが浮上しました。さらに、11月1日には福田花音(15)がブログで焼き肉について触れ、『突然だけどっわたしいま めっちゃ焼き肉食べたいー紗季と憂佳は一緒に行くらしいから かにょん決めた。意地でもついていきます。はい←おい あやちょも連れていきます←』とここでも唐突に、焼き肉について記述。また、ヲタXのほかの友人たちもこの事態に触れ、騒動が明るみになりました」

 そのほか、福田がヲタの名前の一部であることをほのめかすようなタイトルでブログを書いたことも、火に油を注ぐ形となった。決定的な証拠は出ていないが、一部のファンとメンバーが”特別な関係”であることは間違いないようだ。ファンの間でこの話題が広まった11月4日、スマイレージはUSTREAMで生配信のレギュラー番組を放送。閲覧者数は3,400人を超え、同番組のソーシャルストリームには次々とファンから「焼き肉」を揶揄する投稿が書き込まれた。あるスマイレージファンはこう証言する。

「Twitterのアイコンを、”やきにく”と書かれた画像に変えてコメントする輩もいて、説明を求める投稿も続出していました。1stツアーを終えたばかりのスマイレージですが、番組内で『2ndツアーが出来るなら……』と、できない可能性もあるかのように明かしたことから、それを意味深だと捉えたファンがTwitterで投稿すると、スマイレージのスタッフは、『深い意味は無いです。本当に決まっていないので』と、リツイート。また、『何かいろいろ騒がしくなってますけど、メンバーのことを守ってあげて下さいね』というファンのツイートには、スタッフは『ご心配をおかけしておりますが、ご心配をおかけするような事実は無いです』と一連の騒動を否定しました。それでもファンの中には、スマイレージのCDを破壊した画像をネットに投稿したり、真剣に”ヲタ卒”を考えている人もいますね」

 騒動のきっかけとなったヲタたちは、ブログやmixiに顔写真やプロフィルもさらしており、ほかのファンから妬まれ、今後ファン活動は厳しそうだ。突如、浮上したアイドルとファンの”特別な関係”だが、なぜこのようなことが起きるのか? あるアイドル雑誌のライターは次のように語る。

「スマイレージはハロプロながら握手会を頻繁に行っており、メンバーとファンの親密さはAKB48並み。複数回握手をループすれば、メンバーに顔と名前を覚えてもらう”認知”も可能です。ファン同士の間でも、メンバーと仲を深め、”おいしくなる(より親密になる)”ことを目指す話は当然のように行われています。誰にでも平等に笑顔を振りまくのがアイドルのお仕事ですが、メンバーも人間なので、ファンに優劣をつけるのは当たり前。より頻繁に握手会やコンサートに足を運び、激励の言葉をかけるファンには対応も変わります。このような私信の話はほかのアイドルにもあり、AKB48では、活動初期からプレゼントとして例えば、服を贈ると、その服を着てモバメ(モバイルメール)やブログでさらしてくれるなど、贈った本人なら分かる私信の話は、数多くありました。また、昨年には指原莉乃に、ヲタへの私信疑惑が浮上しましたが、これは結局、本人が否定しています」

 ハロプロは、ファンクラブがモー娘。卒業メンバーらが所属するM-line clubに移されるまでは、恋愛は絶対厳禁。モーニング娘。時代に矢口真里が「FRIDAY」(講談社)に小栗旬との交際が報道され、脱退。同じく藤本美貴も庄司智春との交際発覚により脱退と、厳しい処分を下してきた。現在モー娘。リーダーの高橋愛も加入から現在まで恋人がいないことを『木下優樹菜の料理番組「ゆきなんち」』(フジテレビ系)出演時に明かしている。だが、最近でもモー娘。の田中れいなが、韓国人タレントを卑下するような写真をブログに掲載し、謝罪するなど、タレント管理の甘さが指摘されている。9日には、「B.L.T U-17 vol.17」(東京ニュース通信社)の発売を記念したスマイレージの握手会が開催され、今後もイベントが控えているが、無事に終わることを祈りたいものだ。ハロプロ期待の新人を襲った”疑惑”がどのように収束するのか、注目だ。

夢見る 15歳

キモくないオタ=イケメンオタ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
ももクロ、女子流、スマイレージも5月にデビュー!! 2010年は”アイドル戦国時代”突入
USTREAM活用、AKB48とコラボも!! ”アイドル界の老舗”ハロプロが挑む新戦略
予約握手のコバンザメ商法!? ももクロ、デイリー1位も翌日14位に急落

最終更新:2018/12/11 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真