日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 学生時代の落書きを思い出す”くだらない発想”の面白さ
SKE48の大人のための2次元講座 【第6回】

学生時代の落書きを思い出す”くだらない発想”の面白さ

アイドルと学ぶ”二次元作品”魅惑の世界──。アニメ、マンガにゲームまで、SKE48の舞台裏講座が開講です!

[今月の教材]
『荒川アンダー ザ ブリッジ』

1012_sek.jpg拡大写真はプレミアサイゾーでご覧になれます。
(写真/有高唯之)
左上、古川愛李/左下、中西優香/中央、平松可奈子/右、松井玲奈。

──今回の教材は、10月からアニメ第2期の放送もスタートした人気マンガ『荒川アンダー ザ ブリッジ』(スクウェア・エニックス)、通称『荒川』です。主人公のエリート青年・リク【1】と、荒川の河川敷に住む不思議な人々の交流を描いたギャグマンガで、松井さんは読むたびに腹筋が崩壊するくらい大爆笑しているとか。イチオシのエピソードは?

松井玲奈(以下、) 単行本の7巻で登場する亀有病【2】のネタが一番好きです。地下室で生活しているうちにリクたちの頭がだんだんおかしくなってきちゃって、カツーンの亀有くんってスーパーアイドルが、なぜかパンになっちゃうんですよ……クッ! それで「イースト菌がかわいい」とか言いだして……クフッ!

──思い出し笑いを懸命に堪えながら語っていただいたのに恐縮なんですが、サッパリ意味が……。

 基本的に『荒川』はシュールなネタが多いので、口では説明しづらいんですよ! 私はそこがすごくツボなんですけど。

平松可奈子(以下、) 可奈はね~、ニノさん【3】の名前の由来が「着ているジャージのゼッケンに”2-3″と書かれているから」とか、星さん【4】が星マスクの下に満月のかぶり物をかぶっているとか、そういう発想のくだらなさが自分と似ているな~と思って。作者の先生がネタに困ったら、可奈がお手伝いしたいです!

中西優香(以下、) 確かに可奈ちゃんは『荒川』に出てきそう(笑)。内容がぶっ飛んでいるから、初めて読む人は作風に慣れるまでちょっとずつ読んだほうがいいかもね。一気に読むと疲れそう。

 えっ……? じゃあさ、『荒川』と発想が似ている可奈とずっと一緒にいたら、疲れる?

古川愛李(以下、) 可奈子さんとずっと一緒にいたら……ですか?

「二次元同好会劇場」は動画も絶賛配信中です!

最終更新:2010/11/26 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真