日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「報道に仕切らせろ!」海老蔵騒動 TBS局内でワイドショー VS 報道の争いが激化中

「報道に仕切らせろ!」海老蔵騒動 TBS局内でワイドショー VS 報道の争いが激化中

ebizo_boukoukaiken.jpgすっかり今年の顔だね!

 歌舞伎俳優・市川海老蔵の”暴行事件”をめぐり、テレビ各局でワイドショー VS 報道の争いが激化しているという。

「とにかく今回の事件は視聴率が良い。各局、新情報をスクープすることに必死ですよ」

 そう語るのはワイドショー関係者だ。事件を担当する警視庁捜査一課からはなかなか情報が漏れず、”被害者”の海老蔵側もダンマリ……。そこで登場したのが加害者グループの関係者を名乗る人物だ。

「暴行現場である雑居ビルの従業員ということですが、ちゃんとした名刺を持っているわけではなく、正体は不明。しかし『灰皿テキーラ』や『海老蔵から先に殴った』など、これまでの事実を覆す情報をいくつも提供し、ワイドショーは一斉に飛びついた」(同)

 真っ先に飛びついたのは日本テレビとテレビ朝日で”海老蔵加害者説”を大々的に取り上げた。一方、フジテレビは海老蔵サイドと懇意にしており、入院先の病院屋上での海老蔵&麻央の独占映像撮影に成功。反対にTBSがついたのは海老蔵サイドでも加害者サイドでもない、松竹サイドだった。これには同局で芸能統括デスクを務めるX氏の存在が大きい。

「X氏はマスコミの間では知らぬ人はいないほどの有名人。同時に、大手芸能プロと”ズブズブ”の関係を築いていることで知られる。今回の事件が起きた時も、真っ先に顔色をうかがったのは『松竹』で、報道の記者が加害者側の言い分を取ってきても松竹に配慮して『オンエアはしない』と主張したとか。これに報道や社会部の記者は激怒。”反X氏”が増殖し、『これはれっきとした傷害事件。報道に仕切らせろ!』という声が上がりました」(テレビ関係者)

 その矢先、松竹が海老蔵の謝罪会見を行うことを発表。

「X氏がそのことを聞いたのは、ずいぶん後だったそうです。あれだけ松竹に配慮しておきながら、会見が計画されていたことを知らなかった。すかさず報道サイドから『それ見たことか!』と声が上がり、局内のX氏の求心力は一気に低下した」(TBS関係者)

 局内の派閥抗争にも影響を与えた海老蔵の暴行事件。今後も各局で”暗闘”が繰り広げられそうだ。

市川海老蔵 成田屋の粋と艶

そろそろ食傷気味。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
容疑者も出頭目前……!? 海老蔵事件で警察の腰が重い理由とは
海老蔵暴行事件 なぜか逮捕されない加害者”元サッカー選手”Iの横顔
海老蔵釈明会見にマスコミ紛糾!「くだらない質問をするならマイクを俺たちにくれ!」

最終更新:2010/12/11 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真