日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > AKB48ライブで50人が出禁処分!! その裏で関係者が女子高生を優遇し、支配人が謝罪

AKB48ライブで50人が出禁処分!! その裏で関係者が女子高生を優遇し、支配人が謝罪

mixi_akb_date.jpg実際に公開されたmixiの画面

 ファン投票による人気楽曲100曲を4日間で披露するコンサート「リクエストアワーセットリストベスト100 2011」を開催したAKB48。

 4年連続SHIBUYA-AXで行われ、チケットは「Yahoo!オークション」で10万円以上で取引される事態となった。そんな中、”AKB48版伊達直人”とも言える珍事が会場で発生したという。問題の発端となったのはある女子高生のmixiの日記で、次のような文章が掲載された。

「サプライズ ウチらメッチャ声だしてAKBの応援してたらAKBのお偉いさんが声かけてきて、AKBの楽屋連れてって AKBメンバーに会わせてくれた ウチらずっと号泣してた SKE全員と優子とともちんと康となちゅに会って少し話した 佐江と写真とってもらった 佐江とたくさん話したけど私ずっと号泣 だから写真おつ そして偉い人に明日のチケット超良番もらった 今日の出来事が本当に信じられなくて友達と二人で渋谷を号泣」

 AKB48の関係者が、会場にいた女子高生に声を掛け、彼女たちを楽屋に招待。彼女たちはSKE48メンバーや大島優子、板野友美、さらには秋元康総合プロデューサーなどと会話し、宮澤佐江とは写真を撮ったと日記に掲載。その上、翌日のコンサート最終日のチケットまで手に入れたという。宮澤、女子高生、その友人の楽屋でのスリーショット写真も日記に掲載されており、情報の信憑性は高く、インターネット上で話題を呼んでいる。当事者の女子高生はmixi上で本名・出身学校などを公開しており、すぐさまmixiアカウント、ならびにほかに更新していたブログなども削除を行った。この件について、AKB48劇場通い5年1カ月の”古参ヲタA氏”は次のように明かす。

「SHIBUYA-AXの会場には、女性・児童用に2階席が用意されており、この一件の起きた1月22日の公演では、2階席の女の子からけたたましい声援があがっていましたが、その子たちだったようです。しかし、今回の『リクエストアワー』は、会場入場時に身分証明書を用いた厳正なID確認を行い、転売購入、身分証明書の貸し借りの発覚から、50人以上のファンが出入り禁止処分となりました。そんな状況で、特定のファンだけを優遇して、チケットを与えるのは、愚の骨頂ですね。秋元氏に一介のファンを面通しできるだけに、女子高生を楽屋に誘った関係者はかなり上層部に近しい人物だと推測されます。彼が何を目的に少女を誘い込んだのか、真相を解明してほしいですね。私見ですが、このファンがmixiに画像を公開したことは落ち度がありますが、基本的には、ファンと宮澤には一切の非がないと思います」

 この件に関して、ネット上ではファンの怒りが爆発し、AKB48劇場支配人・戸賀崎智信氏が該当する関係者に確認を行い、1月25日付の公式ブログで謝罪。「どんな理由があったにせよ、特定のファンを優遇したという事につきましては、完全にこちら側に落ち度がございました。この件で憤りを感じられた方、失望したという方が沢山いらっしゃるのも知っております。関係者にも関わらず、軽率な行動をしてしまったこと心より深く反省しております」とコメント。関係者の素性は明かしていないが、「一生懸命応援していたファンの姿に感動し、『何かサプライズをしてあげたい』と思った上での行動だった事を該当者より確認しております」としている。

 最近ではファンの個人情報を聞き出す悪質な「前田敦子なりすましブログ」が出現し、前田のブログで警告文が掲載されるなど、AKB48の人気の上昇とともにファンをターゲットにした詐欺まがいの事態も出現している。

 ファンを楽屋に誘い、チケットを渡した関係者は、純粋な善意の”AKB48版伊達直人”であっても、自分の行為を周囲がどう受け取るのか、考えて行動した方がよさそうだ。

【特典生写真付き】チャンスの順番

これもチャンスの順番?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
ショック! AKB48・板野友美がソロデビュー曲熱唱もメンバー全員無表情
AKB48黎明期を支えたファンの”夭逝” NMB48が歌い継ぐ「ライダー」誕生秘話
視聴率低迷&ヲタ激怒!? AKB48前田敦子がキスするも『Q10』は大ピンチ

最終更新:2013/01/29 13:02
こんな記事も読まれています

AKB48ライブで50人が出禁処分!! その裏で関係者が女子高生を優遇し、支配人が謝罪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

朝倉兄弟がRIZINメインへ

   朝倉兄弟がこの夏、いよいよ主役に躍り出る!――総合格闘家の朝倉未来 (みくる・...
写真