日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > ビン・ラディンとSEX!?  珍公約を集めた『世界のとんでもマニフェスト』

ビン・ラディンとSEX!?  珍公約を集めた『世界のとんでもマニフェスト』

tondemo_noritama.jpg『世界のとんでもマニフェスト』
(コスミック出版)

 ドクター・中松、マック赤坂ほか、なかなかパンチのある候補者が出そろった先の東京都知事選。結果は石原慎太郎の圧勝に終わったが、外見・言動ともに奇天烈なホウマツ候補を見るのは、ある種、選挙の醍醐味と言えるのではないだろうか。

 ホウマツ候補たちは大抵、突拍子もないことを言い出し、公約に掲げる。『世界のとんでもマニフェスト』(コスミック出版)は、当サイトで「へんな社会学」を連載中の夫婦ライター、のり・たまみ氏が、世界の珍妙な公約・政策・法律をまとめた本だ。エッチ系・自己中系・支離滅裂系・とんでも系など全8章にわたり、137の公約が紹介されている。自身の欲望であったり、ただの自己主張であったり、ホウマツ候補者たちは公の場でなかなか無茶なことを言ってのける。中には実際に施行されてしまった公約もあるから、市民にとっては迷惑極まりない話だ。とんでも公約を冷静に分析し、ツッコミを入れるのり・たまみ氏の解説がおかしい。

 世界のとんでも公約を、本文から少しだけご紹介する。

■自己中系
日本のすべての財産は私「斉藤ハル義」のものです。人権も私しか持っていません。
(1993年衆院選 斉藤ハル義)
人権がなかったら、そもそも投票できないという矛盾。

■戦闘系
アルマゲドン世界最終戦争を起こします。あなたが誰とSEXしようと構いません。
(03年カリフォルニア州知事選 トレック・サンダー・ケリー)
前半から後半への飛躍がすごい。

■エッチ系
世界平和のために「ウサマ・ビン・ラディン」とSEXします。
(イタリア 愛の党)
ポルノ女優議員・チッチョリーナさんの設立した愛の党の政策。もはや実現不可能に。

■支離滅裂系
私は呼吸します。
(2003年カリフォルニア州知事選 ケビン・リッチャー)
選挙公報に載ったのがこの一言だけ。「存分にしてください」という感じです。

 このほかにも「ところかまわずウンコすることを禁ずる(台湾)」「獣姦はなるべくしないでください(オランダ)」など、笑えるとんでもマニフェストがたくさんある。『世界のとんでもマニフェスト』は、腹がよじれるほど笑え、合コン・キャバクラで話題を作るのに役立ち、かつ世界の国情を知ることのできる良書だ。ただし、公共の場であんまり一人笑いをしていると不審者に思われかねないので、読む際はご注意を。
(文=平野遼)

・のり・たまみ
世の中の「とんでも」をこよなく愛し、日々「へんなこと」に目を光らせている人間世界ウッチャー。のり(夫)とたまみ(妻)の合同ユニット。主な著書に、『へんなほうりつ』『フ・アー・ユー?《世界の政治家お笑い発言集》』(ともに扶桑社)、『世界一へんな地図帳』(白夜書房)、『へんな国会』(ポプラ社)、『へんな婚活』『佐藤・鈴木・高橋讃歌』(北辰堂出版)など多数。

世界のとんでもマニフェスト

ある意味、民主党も。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 15:43
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真