日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > マンガとバンドスコアが前代未聞のクロスオーバー!? 『学院下高校軽音楽部』

マンガとバンドスコアが前代未聞のクロスオーバー!? 『学院下高校軽音楽部』

comicscore01.jpg『学院下高校軽音楽部』(ドレミ楽譜出版社)

 アニメ『けいおん!』(TBS系)の大ヒットにより、にわかにアニメファンが楽器を買い求めるムーブメントが巻き起ったりもしたものの、それ以降、彼らがバンド活動を開始した……という話をあまり聞かないのはどういうことだ! せっかく楽器を手に入れたんだし、アニメソングもJ-POPに負けず劣らずの熱い盛り上がりを見せる今こそ、アニメソングでバンドやろうぜ! と各出版社の編集者が思っているのかどうかは不明だが、近年の楽譜業界はちょっとしたアニメソングのバンドスコアブームが到来している。

 楽器屋のスコアブックコーナーをのぞけば、人気バンドのバンドスコアに交じって、萌えキャラがガッツリ表紙に描かれたアニメソングのスコアブック集が本棚の一角を占拠している。とはいえ、それらを見てみると基本的に素っ気ない内容のものばかり。”とりあえず売れてるいアニメソングをピックアップして、その楽譜をまとめました”的なインスタントな作りの物が大半なのだ。

 「せっかくアニメソングを題材としたスコアブックなのに、これじゃ全然アニメファンのハートに届かないし、バンド活動そのものに対して高いハードルを感じちゃうよ!」というバンド活動にあこがれるアニメファンの意見を取り入れたと思われるのが、『学院下高校軽音楽部』(ドレミ楽譜出版社)である。タイトルからはまったく想像はつかないが、れっきとしたバンドスコアだ。

 今の10~20代のアニメファンの間で高い人気を誇るアニメソングのバンドスコアに加え、アニソンバンドを結成した女子高校生たちのバンドライフを描く4コママンガが収録されているという異色の内容。

「通常の楽譜だけを掲載したバンドスコアとは異なり、学院下高校軽音楽部のメンバーたちの成長を描いたマンガも楽しめます。また、彼女たちが楽曲をコピーする際の演奏ポイントなども掲載しているので、実際に収載曲をバンドでコピーしたいと思っている読者にもとても役立つ内容になっています」

 本書を編集したドレミ楽譜出版社の野谷昌史氏が語るように、本書はマンガのキャラクターと一緒に楽曲を練習できる新感覚のバンドスコアなのだ。バンドあるあるネタや、アニメソング好きなら「分かる!」と思わずニヤリとしてしまう4コママンガで萌えた後は、登場キャラたちによる楽曲解説で演奏ポイントを押さえて、いざ練習! そんな感じで、楽しくバンド練習ができるという塩梅だ。

「アニソンが好きでバンドでも演奏したいと思っているユーザーを後押しできればうれしいです。今年の学園祭はアニソンで盛り上がってください!」(野谷氏)

 というわけで、この秋は部屋のオブジェと化しているレスポールを久しぶりにかついで、思い切りアニメソングでバンドライフを満喫してみてはいかがだろうか?

【収載曲目】
1. コネクト [ClariS]
魔法少女まどか☆マギカ
2. 侵略ノススメ☆ [ULTRA-PRISM with イカ娘(CV.金元寿子)]
侵略!イカ娘
3. PHANTOM MINDS [水樹奈々]
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
4. Paradise Lost [茅原実里]
喰霊-零-
5. 翼はPleasure Line [栗林みな実]
クロノクルセイド
6. Silly-Go-Round [FictionJunction YUUKA]
.hack//Roots
7. Crow Song [Girls Dead Monster]
Angel Beats!
8. 本日、満開ワタシ色! [桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤 静 with 矢作紗友里 & 中尾衣里 & 浅野真澄]
ハヤテのごとく!!
9. オレンジ-citrus mix- [逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)]
とらドラ!
10. さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~ [marble]
ひだまりスケッチ×☆☆☆

●学院下高校軽音楽部 公式サイト
<http://gakushita.imagination-power.asia/>

アニソンバンドスコア 学院下高校軽音楽部
学院下高校に通う4人が結成した女子高生バンド “AYUHAA”(アユハ)のオリジナル・ストーリーを掲載した新感覚バンドスコア。AYUHAAのメンバー、響尾朱音、川嶋結衣、飯田陽菜、叶原 杏の成長を描いたショートマンガと、彼女たちがコピーする選りすぐりのアニソン10曲のバンドスコアを掲載。
amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 15:56
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真