日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > アメリカの闇がまざまざと 忘れられた棄民たちヒルビリーの神話
町山智浩の「映画がわかる アメリカがわかる」 第49回

アメリカの闇がまざまざと 忘れられた棄民たちヒルビリーの神話

雪に隠れた岩山のように、正面からは見えてこない。でも、映画のスクリーンを通してズイズイッと見えてくる。超大国の真の姿をお届け。

1110_machiyama.jpg

『ウィンターズ・ボーン』
17歳の少女リーは、貧しい田舎町で、病気の母と幼い妹弟と暮らしていた。しかし、そんな中、自宅を保釈金の担保にしたまま失踪した父を見つけなければ、自宅が差し押さえられてしまうことが発覚。彼女は父を探し始めるのだが……。
監督/デブラ・グラニック 出演/ジェニファー・ローレンス、ジョン・ホークスほか 日本では、10月29日より公開

 映画『ウィンターズ・ボーン』のヒロイン、リー・ドーリー(ジェニファー・ローレンス)は、ミズーリのオザーク山地に住む17歳の少女。父は覚せい剤の密造で逮捕され、母は精神を病んでいて何もできない。幼い弟と妹の面倒はリーが看るしかない。

 ところが父親は保釈されてすぐに行方不明になった。父が出頭しないと保釈金のカタとして家が差し押さえられる。家族を抱えたリーは父を探すため、オザークの闇社会に入り込んでいく。

 リーのような白人たちをヒルビリーと呼ぶ。ヒルビリーが住むのは、テネシーからミズーリ、アーカンソーにかけて東西に広がるオザーク山地と、東側のジョージアからヴァージニア、ニューヨークにかけて続くアパラチア山地の2カ所。ヒル(丘陵地)に住むビリー(スコットランド人)という名前通り、彼らの多くがスコットランド系。

 祖先は最初、アイルランドに入植したが、19世紀に起こったじゃがいも飢饉で難民としてアメリカ南部に渡ってきた。だが、農耕可能な土地はすでにイギリス系に独占されていたので、小作人になるのを嫌った人々は山奥に入った。

 山奥は斜面と岩だらけなので、麦畑や牧畜には適さない。代わりにトウモロコシを栽培し、豚や鶏を飼ったが、規模を拡大することはできなかった。今でもアパラチアやオザークはアメリカで最も貧しい地域だ。

 その代わり、ヒルビリーたちはトウモロコシで酒を密造した。最近では風邪薬を煮沸して覚せい剤を精製するようになった。リーの父もまたそうだ。

 その父も行方をくらまし、収入を失ったリーの家族は冬を越せるのか。リーは、銃でリスを狩って、それでシチューを作って弟たちに食べさせる。リーを演じるジェニファー・ローレンスは、実際にリスをナイフでさばいた。しかしながら、この21世紀のアメリカで、リスを食べて暮らす白人がいるとは!

■プレミアサイゾーとは?
雑誌サイゾーのほぼ全記事が、月額525円で読み放題!(バックナンバー含む)
プレミアサイゾー初月”無料”キャンペーン実施中!!
(2011年9月30日まで)

詳しくはこちら

【こんな記事もオススメ!】
町山智浩の「映画がわかる アメリカがわかる」
CYZO×PLANETS 月刊カルチャー時評
【中国好きになる女優3選】── 中国を代表する女優を知れば、中国がもっと好きになる!

最終更新:2011/09/22 12:30

アメリカの闇がまざまざと 忘れられた棄民たちヒルビリーの神話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

YENTOWNの軌跡(後編)

 YENTOWNが2020年で結成5年目を迎えた。東京を拠点に結成されたこのヒップホ...
写真