日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > オカルトやホラーを家族で楽しむために「2012年 ハルマゲドン商法」を討つべし
山口敏太郎の摩訶不思議ぶった切り VOL.3

オカルトやホラーを家族で楽しむために「2012年 ハルマゲドン商法」を討つべし

harumagedonbintaro.jpg

UMA、心霊現象、都市伝説、オカルト……科学や情報技術が発達した現代でも、今なお話題に上がり続ける真贋不明な有象無象を、”摩訶不思議”のオーソリティー・山口敏太郎が縦横無尽にぶった斬る!

 相変わらず、世の中は「2012年人類滅亡」「2012年宇宙人襲来」というバカげたキャンペーンで溢れている。筆者もオカルト作家という立場上、多くの人たちから、この”2012年問題”について聞かれることが多い。

 確かに、奇妙なことに多くの予言が2012年に照準を絞ったかのように、この年の人類滅亡や、この年に重大な危機が訪れることを警告している。一番有名なのは、マヤ暦の予言である。

 実は、マヤ文明が使用していた暦は、2012年12月21日(12月22日説、12月23日説もある)に終焉を迎えるとされており、それ以降の暦がないのは、人類の歴史が終わるからだと言われている。マヤの暦には、1番目の太陽の時代から数えて、5番目の太陽の時代まであり、現在がちょうどその5番目の太陽の時代に当たるとされている。

 他にも伯家神道の言い伝えで、伯家神道の伝授がなされていない天皇が即位してから100年後に日本の国体に大きな変動があると言われており、1912年の大正天皇が即位してからちょうど100年目の2012年がその年だとされている。

 また、オーストラリアから世界中に広がった情報で、フォトン・ベルトという「高エネルギーフォトン(光子)」がドーナッツ状の帯になっているものが地球に迫っているという説も唱えられている。地球は約1万年に1回の周期でこのフォトン・ベルトの中に突入しており、前回の突入時には、ムー文明やアトランティス文明が滅びたとされており、今回も地球上の文明が滅びるのではないかとうわさされているのだ。

 このようなさまざまな予言のベクトルが2012年を指していることから、人々の間で”2012年問題”に対する恐怖心が蔓延しているのだ。

 だが、まったく恐れることはない。このような2012年の予言はまったく根拠のないことだからだ。

 例えば、マヤの暦だが、5番目の太陽の時代で途絶えているのは事実だが、その後は1番目の太陽の時代に戻るだけである。つまり、マヤの暦は途絶えているのではなく、何度も繰り返していく循環型の暦なのだ。

 また、伯家神道には、”伯家神道の伝授がなされていない天皇が即位してから100年後に日本の国体に大きな変動がある”という予言はなく、単に恐怖をあおるだけの”インチキオカルト雑誌”の捏造に過ぎない。

 また、フォトン・ベルトに至っては、女子高生がオーストラリアの雑誌に投稿した、妄想と憶測たっぷりの論文が元ネタである。しかも、この女子高生は母親から聞いた内容をまとめ、その母親は恋人の米国人が話した内容を娘に伝えたと言われている。言ってみれば、母親が彼氏から聞いてきた都市伝説を、娘に披露し、それが雑誌に載っただけのことである。

 このような恐怖をあおるだけの2012年予言を、筆者は「2012年ハルマゲドン商法」と呼んでいる。メディアとは、情報伝達であると共にビジネスではあるが、他人の恐怖につけ込んで雑誌や本を売ってはならない。

 いくらエンターテインメントやメディアの世界といえども、各企業が情報発信者としてコンプライアンスの遵守に努めている中で、このような無責任で、恐怖心をあおるだけの予言を垂れ流す雑誌や作家は断固として糾弾したい。我々は、ノストラダムスの予言に振りまわされた1999年問題や、ハルマゲドン思想にとりつかれたオカルト妄信者たちが引き起こしたオウム真理教事件を忘れてはならない。

 オカルトやホラーはあくまで創作物やエンターテインメントの要素として、家族で安心して見られるものにしなければならない。筆者こと山口敏太郎は、常にそういうイデオロギーで活動してきた。2012年の人類滅亡とは、今まで散々恐怖を撒き散らし、商売にしてきたインチキ野郎たちが滅亡する年なのだ。
(文=山口敏太郎)

yamaguchibintaro200.jpg
●やまぐち・びんたろう
1966年7月20日生まれ、徳島県出身。血液型AのRHマイナス。作家・漫画原作者・ライター・オカルト研究家などさまざまな肩書を持つ。UMAや心霊・都市伝説など、あらゆる不思議分野に精通する唯一のオールラウンドプレイヤー。

大予言検証2012年人類滅亡は訪れるのか!?

仰天!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/18 15:23
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真