日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 【みうらじゅん】──既成概念に唾を吐く”パンク”な料理番組
今度のマイブームはものすごく普通?

【みうらじゅん】──既成概念に唾を吐く”パンク”な料理番組

 これまで”仏像””アウトドア般若心経””ゆるキャラ””いやげもの”など、数々の独創的な”マイブーム”を世に打ち出してきたみうらじゅん。そんな彼が50歳を過ぎて料理に開眼したらしい。なぜ今さら? なぜ料理? このあまりにも普通なチョイスの先に、いったい何を、どこを目指しているのか? みうら氏がお友達を招いて各種料理に挑戦する番組『みうらじゅんのマイブームクッキング』のシーズン2となるDVDの発売を記念して、あらためて番組の魅力とコンセプトを探っていくうち、マイブームという概念の本質にまで迫る貴重な証言を得ることができた。なお、本文の後半には音楽用語が頻出するが、本稿はあくまで料理番組に関するインタビューである。

1202_miurajyun_n.jpg(写真/磯部昭子 A/M)

──まず最初に気になったのは、番組のホームページに「ひょんなことから料理に開眼」と書いてあって、いったい”ひょんなこと”ってなんだろうと。

みうら うーん、正直、それは俺が言ったんじゃないからなぁ。きっと宣伝の人が”ひょん”はキャッチーだと思ったんだよ。「あのみうらじゅんが料理?」って言わせたいんだね。

──きっと世間の人は言うと思いますよ。

みうら でも実際は、シーズン1のDVDを出した時に「今まで天狗とかゴムヘビとか言ってたのに、今さら料理って普通ですね」って言われたんだ。

──確かにマイブームが料理って、なんの驚きもないです(笑)。

みうら でも、よく考えてみてよ。本当に心から天狗やゴムヘビが好きだと思う?

──え? 好きじゃないんですか?

みうら そこまでは好きじゃないよ。

──えぇぇぇー!!!

みうら なんかマイブームには「好きじゃないとやっちゃダメ」みたいな暗黙のルールがあるんだよね。もうみんな真剣だもん。これはどのジャンルでもそうだけど、何年もやってるとマジになってくるんだよ。だからマイブームという言葉が誕生した時から俺は、自分で自分の首を絞めてるんだ。

──それはもう”ひょんなこと”っていうか、業の深い話ですね。

みうら うん。それでいろいろと「変なものを見つけなきゃ」って思いながら必死に探してたんだけど、結局は行き着いた先が料理。ものすごく普通なところに来ちゃった。

──でもみうらさんのマイブームは「オリジナルであること」にこそ、その神髄があると思うのですが、料理ってすでにパイオニアがたくさんいますよ。

みうら そうなの。だから目指すは料理界のパンクだね。もう確立したジャンルなんだから、俺は中に入って唾を吐くしかない。

──まさにサーチ&デストロイですね。

みうら 番組を見てる人に訴えかけるためには、「してはいけないこと」をどれだけやるかでしょ。不謹慎ギリギリを常に思いっきりやってる。そもそも長髪がコック帽からハミ出ちゃってるし、サングラスかけてるから、塩とこしょうの区別もつかないんだもん。

──みうらさんの長髪&サングラスは、パンクスにとっての革ジャンだと。

みうら さらに言えば”料理してるのにこのスタイル”っていうのは、”夏なのに”革ジャンってことと同じだね。

──なぜそこまでスタイルにこだわるんですか?

みうら だって普通の料理番組を見てても、手際が良すぎてわからないでしょ。あっという間に出来上がるから、手品かと思っちゃう。この番組のいいところはさ、一度も料理なんかしたことない人間が、いきなりハードルの高い蔘鷄湯(サムゲタン)とか寿司とかに挑んでいって、手際も見た目も良くないなりに、それでも「なんとなく普通にできた」っていう中途半端を見せるところにあるのよ。

──パンクには「テクニックなんかなくていい」と。

みうら その通り。そもそものコンセプトが「おいしいものを作りたい」じゃないから。味なんか問わない。だって番組見てる人が、俺が作ったもの食べるわけじゃないからね。この番組は、今まで「すごくおいしい」を喜ぶか、「すごくまずい」を笑うしかなかった既存の料理番組に対するアンチテーゼなんだよ。
(文/おぐらりゅうじ)

みうらじゅん
1958年、京都府生まれ。イラストレーター・エッセイスト・小説家・ミュージシャン。武蔵野美術大学在学中に雑誌「ガロ」(青林堂)でマンガ家としてデビュー。97年に自らが命名した造語「マイブーム」で新語・流行語大賞を受賞。その後も”らくがお””とんまつり””地獄”など、世にあふれる奇形や異物や不思議な現象を自分だけのブームとして発表し、常に世間の度肝を抜き続ける生粋のオリジネーター。

1202_miura_dvd.jpg(c) 2011「みうらじゅ
んのマイブームクッ
キング」製作委員会

『みうらじゅんのマイブームクッキング2』vol・1~4
まったくの料理初心者だったみうらじゅんが、ひょんなことから料理に開眼し、すっかり「マイブーム」になったという設定で始まった料理番組のDVD化・第二弾。みうらがシェフを務めるレストラン「キッチン・マイブーム」では、常連のウクレレえいじ(芸人)ほか、毎回やって来る豪華ゲストに対し、みうらが”自分の食べたい料理”だけを作ってもてなしていく。「盛り付けとか見た目とかに興味はない」「とにかく褒められたいんだよ」と語るみうら。果たしてお手製料理のお味と出来栄えはいかに!? 発売元/「みうらじゅんのマイブームクッキング」製作委員会 販売元/アニプレックス 発売日/vol・1&2:12月14日 vol・3&4:1月11日(レンタル同時開始) 価格/各2940円(税込)

最終更新:2013/09/09 18:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真